エステサロンや美容整形での痩身が一般的だと思っている方が多いと思います。
自分勝手な「痩せるサプリメント」や「痩せるための食事ダイエット」も、健康の専門家からみたら良くないことをしている場合がよくあります。
また、若い方は、その場限りの食事抜きダイエットだと、栄養が偏り、バランスを崩し、体調を犯します。
その若い頃の過激なダイエットで「生理が来なくなった」「貧血でめまいがすることがある」「基礎体温が低い」といった症状をきたす方も少なくありません。
ここ数年は、筋肉をつくって引き締まったボディをつくるのも、ひとつのブームとなり「ただ痩せていたらきれい」というダイエットではなくなってきているのは、本質的に思います。
しかし、その裏側では無理な運動量で筋肉を傷めるだけでなく、関節や神経をダメにする人もいます。
最近のヨガブームでは、身体だけでなく、精神的なところに目を向けた「心の断捨離」を求めている人も多くなったように感じます。
「ヨガ」の人気が高まって、注目を浴びる美容法に「アーユルヴェーダ」があります。
痩身を目指す「新しい形のダイエット法」として、美容に意識の高い女性たちの間で、その人気が口コミで広がっています。
アーユルヴェーダ&鍼灸 月とロハス治療院では、本場南インドはケララ州の病院内で学んだ「アーユルヴェータ」を、鍼灸の国家資格を持った女性治療家が行なう「経絡アーユルヴェーダ」をご提供しています。
施術は、アーユルヴェータと鍼灸(美容鍼灸も含む)を行なう、東京でも珍しい治療院です。
日本ではエステサロンで多くアーユルヴェーダを行なっているので「美容」の観点を持った方が多いですが、じつは、インドでは医師のもとで行なう「医学」です。
私も実際に「治療」と「勉強」の両方を行ない、医師が行なう処方箋の治療法でアーユルヴェーダの施術を毎日受けていました。
施術と食事と飲み薬が、インドのアーユルヴェーダで受けたものです。
日本で同じような施術から食事、飲み薬をきちんと提供することは、とても困難です。
しかし、環境が違えど、私は「治療家」の端くれ。
それで当院で行なうアーユルヴェーダは、日本人に合った治療を含んだ「経絡アーユルヴェーダ」を行なうことにしました。
カウンセリングで行なう脈診も中医学の「四診」で診ています。
あなたの身体のどの臓器(肝心脾肺腎)が疲れて弱っているかを診ます。
本人が「腰が痛くて」と言われても、必ずどこから来ている痛みなのか、原因を明らかにするために、念入りなカウンセリングをします。
そのひとつに欠かせないのが「脈診」です。
実際に患者様の身体に触れることで、分かる情報もたくさんあります。
ですから、オールハンド(全て手を使った手技)を大事に施術に望みます。
「最近、急に太ってきて…」といった場合でも、何か病気が孕んでいることもあります。
とくに、更年期の女性(30代後半から50代)では、女性ホルモンの減少による身体の乱れがあり、太りやすいことがとても多いです。
そんな方に向けた「健康ダイエット」として、当院の「経絡アーユルヴェーダ」がオススメです。
五臓を元気にしていきながら、内蔵からキレイにして、基礎代謝をあげていきます。
全身のからだの巡りをよくしていくことで、不調だった症状も少しずつ緩和され消えていきます。
それが、アーユルヴェーダと鍼灸を行なう最大のメリットでしょう。
施術を受けて、身体の調子もよくなり、ムリな食事制限でなく、きちんとした食事を取りたくなるはずです。
体が喜ぶダイエットとして、アーユルヴェーダと鍼灸を受けてみませんか。
アーユルヴェーダ&鍼灸月とロハス治療院
室長ヨーコ