アレルギーは様々な要因から引き起こされる厄介な症状です。

食物だけでなく化学物質、動物の体毛、花粉ハウスダストなど、多岐に渡る要因でアレルギーは起こります。

鼻水やくしゃみ、かゆみなどのイライラさせる症状を起こすだけでなく、喘息やじんましん、呼吸困難に陥ることもあります。

アーユルヴェーダでは<アーマ>と呼ばれる体内の<毒素>と免疫力の低下によってアレルギーが起こると考えられています。

アーマは、食物などの形で取り込まれた未消化のものや、身体の弱い箇所、冷たい箇所に留まってしまったものをいいます。

これがバランスを崩し、病気になる原因とも言われています。

アーユルヴェーダの考え方では、身体が持つ性質として<ヴェータ、ピッタ、カファ>の3つに分類し、それぞれの体質でおこるアレルギーでの克服する方法があるとされています。

たとえば、ピッタ過多の症状として、目の痛みやかゆみなどのアレルギー反応が起こりやすいのです。

また、カファは副鼻腔炎や花粉症を引き起こしやすく、ヴァータは関節痛・うつ病といった症状が起きやすいので、それぞれの性質で、もともと自分に多いものが、更に増えてしまい増悪してしまいます。

img_1685

アーユルヴェーダ&鍼灸<月とロハス治療院>では、そのようなアレルギー反応の方でも施術が受けられるように、初診のときのカウンセリングでは、事前にどんなアレルギーを持っているのかを訊き、金属アレルギーやゴマアレルギーの方でも受けていただけるような、最善の治療を行なっています。

また、様々なアレルギーをお持ちの方でも、心配にならないよう、治療法説明しながら行なっています。

今アレルギー反応が起きなくても、起きる可能性のある場合は、その施術を行なわない、別のアプローチで行います。

また、様々なアレルギーが起きやすい方は、身体のデトックスが必要なことがあります。

とくに、金属アレルギーや食物アレルギーなど、身体に溜め込むと害を及ぼすと言われている、重金属・食品添加物などの除去にもいいといわれる、当院でのアーユルヴェーダは、全身のオイルマッサージのあとに入るデトックスサウナが効果的です。

それは、遠赤外線の熱で身体をじんわりと温め、その温熱での発汗として、身体から不要物の重金属や食品添加物が汗と一緒に流れるという、普段サウナだとではかけない汗がかけます。

当院は、美容だけに留まらず、女性特有の疾患や不定愁訴(病気ではない、原因不明の身体の不調)を抱えた方に治療として、鍼灸と一緒にアーユルヴェーダを行なっています。

もし、あなたが疲れの原因が分からす、不調があるならば、病院ではなく、当院に一度ご相談ください。

病気になる前の「未病」では、鍼灸がオススメです。