日本で「アーユルヴェーダ」は、数年前から少しずつモデルさんや女優さんがやってることで、人気も高まりつつあります。
確かに「若返りの美容マッサージ」として、注目されているようです。
しまし、本場インドでは、伝承医学として発展してきて、他の医学と同じようにそれぞれ「専門医」がいます。
その中の「不老不死・若返り」の専門医が行なっていることが、日本で美容法として広まっています。
また、病気になる前の予防医学としてもアーユルヴェーダの施術「アビヤンガ」という全身のオイルトリートメントが有効的です。
日本でも最近は、アーユルヴェーダ専門のオイルトリートメントを行なう<エステサロン>も増えてきています。
「美容」や「リラクゼーション」として用いられていますが、そこには「リンパマッサージ」とは違う<若返りのためのオイルトリートメント>を謳っているエステサロンも多いようです。
当院でも、アーユルヴェーダのオイルトリートメント<アビヤンガ>を行なっています。
南インドでは、病院内でしかアーユルヴェーダの施術を受けることができません。
その「医学」としてのこだわりが、女性疾患を行なう「私向きだ!」と感じて、南インドのアーユルヴェーダを学びました。
その南インドのアーユルヴェーダに、中医学の「経穴ツボ」を取り入れた「経絡アーユルヴェーダ」です。
「女性疾患」をメインとした<不妊治療、更年期症状、生理不順、PMS(生理前症候群)>といった方の「心と体をケア」をするためのアーユルヴェーダと鍼灸を行なっています。
女性特有の症状以外にも、<肩こり・腰痛・坐骨神経痛・膝関節痛・関節リウマチ>といった痛みも和らげながら、自己免疫力を高めていく治療を行なっていきます。
他にも、精神的な疾患の方や、心を豊かに生きていくことを大事にする「心身のケア」も行なっています。
「心身一如」という東洋医学の精神で行なう、女性のための治療院です。
初めての方は「初診」で「四診カウンセリング」を行なっています。
通常の「カウンセリング」だけで終わっていると思いますが、当院は必ず「脈診・舌診」を含む、中医学の「四診」を行なう「四診カウンセリング」を行ないます。
「四診」というのは、中医学の診断法「望診・聞診・問診・切診」があり、多角的に患者様の状態を診ています。
そのように初診の方の場合、時間をかけて診ることで、あなたの病気を未然に防ぐ「予防サポート」をしています。
本人からの不調を聞くだけでなく、それ以外の身体からの訴えを感じ取ります。
とにかく、病院で「治らない」と言われても諦めずに身体を整えていくことで変化します。
どうか「諦めないでください。」
とくに、女性にありがちな「生理サイクル」を改善することでも、月の満ち欠けに合わせた<2つの施術>「アーユルヴェーダ」と「鍼灸」が、効果的です。
月の満ち欠けで、「デトックス」は<アーユルヴェーダ>、「チャージ」は<鍼灸>の施術も、自然の法則に則って生きる健康法を推奨しています。
切る・貼る的な<アンチエイジング>ではなく、「切らない」自然なエイジングケアが行えます。
それが、当院の「美容と健康のアーユルヴェーダ」です。
アーユルベーダ&鍼灸月とロハス治療院
室長ヨーコ