「子どもが欲しいけど、なかなか妊娠しない」という女性は、以外にも多いようです。

そんな方が、病院以外の不妊治療として「鍼灸」も人気ではありますが、じつは、アーユルヴェーダこそ「妊娠しやすい身体づくり」を育み、病院での不妊治療を邪魔せずにサポートすろことが、当院のメディカル・アーユルヴェーダです。

アーユルヴェーダは、インドの伝統医学として約5000年前から現代の今日まで、多くの人を癒しながら体質改善をして、健康な身体を導びいています。

最近では、病院での不妊治療が辛くなってしまう方におすすめなものとして、鍼灸治療も注目されてきています。

それは、東洋医学の治療として、体だけでなく、心のメンタルをケアしてくれるので、癒されながら治療を行なうことができ、身体が妊娠するものとして整い、よい生理、よい排卵をつくっていくことが可能だからです。

それの鍼灸治療と同時進行で行なえるものとして、当院の「経絡アーユルヴェーダ」があります。

 

ほとんどのサロンで行なわれているアーユルヴェーダは、医学でなく「美容」としてのアーユルヴェーダが主流です。

当院は、鍼灸の国家資格を保持しているだけでなく、本場南インドでの医学としてのアーユルヴェーダを学んでいます。

南インドでは、アーユルヴェーダクリニックとして、病院内で施術を行えます。

医者の処方箋に従い、治療でオイルトリートメントが施されます。

そのあとは、ゆっくり身体を休め、「食事」やハーブエキスの「薬」も併用しながら、1週間から1カ月くらいに渡り、毎日施術を受けて、体を改善させます。

その、医学としてのアーユルヴェーダを取り入れて、なおかつ、それに「経穴」というツボを押しながら全身をマッサージしていきます。

身体の五行のバランスを安定させて女性ホルモンを調整させる「鍼灸」の要素をアーユルヴェーダに取り入れて行なっています。

西洋医学の治療だけだと、「検査」や「薬」といったことが必要になってきますが、あなたの心のメンタル面での治療まで診てはくれません。

結果として、「心がついていかない」といったことが、よくあります。

 

鍼灸の治療でもよいのですが、ほとんどの方が「鍼治療」がはじめてで、「はりがこわい、痛い」といったことで、我慢をしたり続かないこともしばしば見受けられます。

そういった問題点も考えると、アーユルヴェーダで行なうのもとても良いと感じます。

また、当院のアーユルヴェーダでは、オイルトリートメントのあとに「デトックスサウナ」に入ることで、身体に溜まった老廃物を出し、身体をポカポカと温めてくれる作用があります。

最初にカウンセリングでは、問診だけでなく、「脈診」や「舌診」も行ないますので、あなたの弱いところが明確になり、必要なツボを押しながら全身をくまなく薬草のオイルで流していきます。

それが「癒されながら治療ができる」ことで、リラックスでき、身体が整い、排卵がきちんとくるので、妊娠が早いです。

病院の不妊治療に疲れたときに、当院での「経絡アーユルヴェーダ」と「鍼灸」を受けていただくのも、早く妊娠に繋がる可能性があります。

また、病院での「体内受精」や「体外受精」といった治療を邪魔することなく、同時進行で当院に通院される方も多くいらっしゃいます。

とく40歳以降の方の赤ちゃん待ちでも、すんなり早くに「妊娠」されていきます。

また、妊娠中の身体のケアや逆子なおしも得意な女性鍼灸師なので、ご安心ください。

あなたと寄り添うケアとして、個室で行なえるのもメリットです。

ぜひ、ご相談ください。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

提供:アーユルヴェーダ&鍼灸月とロハス治療院
室長ヨーコ