女性らしい体になりたい。
「若かったあの頃の体型に戻りたい」と願う女性は多いことでしょう。
サプリメントを含むダイエット商品もたくさん出回っています。

しかし、安易にダイエット商品に手を出すことはとても危険です。
その中にどんな成分のものが入っているのか、きちんと確かめて購入していますか?
その中には食品添加物が混在しているものばかりです。
本来ならば、食事の質や制限しながら1カ月に1、2キロずつの緩やかなダイエットが理想ですが、ほとんどの方がムリなその場だけのダイエットに集中しています。
ダイエットサプリやダイエットドリンクで手軽に痩せることを選びがちです。
結果、体調を崩してしまったり健康を損なう方もいます。

特に急激に太ってしまった方は、年齢による「女性ホルモンの減少」や「仕事や家庭でのストレス」が原因のひとつにあります。
3キロくらいのダイエットなら食事制限や適度な運動を取り入れて基礎代謝を上げることで、体重も元に戻りやすいでしょう。しかし、5キロ以上の増加なら確実に食事だけでは元に戻らないことが多いです。
運動も毎日行わないと効果も出にくく、少し変化が出てきたのに疲れてやめてしまうこともよく聞く話です。

そんなあなたにオススメしたいのがアーユルヴェーダのダイエット法です。
アーユルヴェーダは、本来自分が持っている「自然治癒力」を呼び覚まし、自然なかたちで「痩せる」ことが可能です。
通常のオイルマッサージと違い「毒だし・むくみ取り」を目的としていますので、痩せたい方にピッタリなオイルマッサージです。
また、施術が終わったあとに気持ちも爽快になるので、ほとんどの方が「食事を取りたい」という気持ちが飛んでしまうようです。
身体も気持ちもさっぱりするので、余計なものを望まなくなるのです。
まさに「断捨離」です。
イメージしやすいのが、ジムで身体を動かすとお腹が空いて「食べたい」「少し動いたから食べても平気」と勝手に思いがちですが、アーユルヴェーダをしたあとは「ヨガ」のあとのように、爽快で気持ちが楽になり幸福感も感じるので「カラダにいいものを取りたい」「水だけでいい」というような気持ちになります。
その「ヨガ」をしたときのような感覚を「アーユルヴェーダ」のオイルマッサージで感じることがあります。
私は「寝ながらヨガ=アーユルヴェーダ」と、患者様にお伝えすることもあります。

また、アーユルヴェーダでただ単に痩せるというより、女性らしい体を呼び起こしてくれます。

アーユルヴェーダには「ヴァーダ(風)」「ピッタ(火)」「カパ(水)」の3つの性質で分けられています。
アーユルヴェーダを行なう際には、自分がどのタイプであるのか知ることも大切です。
そして自分の体質を知ったうえで、自分にあったアーユルヴェーダのダイエット法を試してみましょう。
これに加えてアーユルヴェーダ的食事療法も取り込んでみましょう。
「食事」「オイルマッサージ」「適度な運動」をトータルでチャレンジすることでより効果が上がります。

アーユルヴェーダは自分が本来持っている女性ホルモンや基礎代謝量をアップしてくれるので、女性らしくしなやかな体に導いてくれるのです。

もう一つおすすめのアーユルヴェーダは「シロダーラ」です。
シロダーラとは額にオイルをたらし続けることで一種の瞑想状態に導いてくれます。

アーユルヴェーダでは心の状態もあってこそ「健康」としていますので、ダイエットするための「痩せ脳」をつくることも、健康的に早く痩せる近道かも知れません。
ぜひ、お試しくださいませ。

IMG_1684