今、美容業界もネットでの口コミ投票の時代です。
とくにコスメでの「これ、とてもすごいです!」「使ってよかったです」という、口コミが人気を呼んでいます。
その評判のよいものを使って、自分も良かったと思う方もたまにはいると思いますが、大体が「あれっ?ちょっと・・・」で仕方ないかって思うこともしばしばだと思います。
確かに口コミは、少し参考になるかも知れませんが、その程度だと思っています。

美容院がとにかく行く度毎に「口コミの記入してくれたら次回割引ます」と、かなり熱心に口コミ活動しているところが多いです。
私は口コミを書きたくていろんな美容院に行ってるのではなく、本当に自分の髪を真剣にきれいにしたいと思ってくれる美容師さんを探しています。

ただ、いくらクオリティが高くても、料金が桁外れでは後が続きません。
特に髪質が硬くて・太くて・くせ毛の三拍子。
とても難しいです。

また、チェーンのマッサージ店などは、どこも競争のように「口コミの件数」を気にしています。

果たして、その口コミは「正しい評価」なんでしょうか?

初めていく治療院は、確かに「口コミ」が気になるかも知れません。
行ってみようかな、と思った最後の一押しに「口コミ」を見ていい評価だから行ってみようという方もいると思います。

当治療院でも広告媒体を利用しているので、口コミ欄もあります。
私は積極的に口コミをお願いしている訳ではありませんが、書いてもらった方にお礼としてオプションをプレゼントしています。

口コミの評価も、件数も、一度にたくさんのお客さんか来るという大型店では、いいシステムだと思います。
それは、施術者もたくさんいるので、よくない施術にあたることもしばしばです。
とくに「安い」を売りにしているところは、間違いなく評判が悪いことが多いです。

ですから、本当に自分にあった治療や美容を行ないたいときは、

口コミより、「どんな施術をしてくれるのか?」
「コンセプトはなにか?」
「どんな人が施術をしてくれるのか」
など、ホームページを良く読むことをオススメ
します。
あとは、そのお店のブログなども参考になるかも知れません。

何より、施術方法が「マシンを使う」のか「オールハンド」か、といったことでも自分がどっちがいいかの判断基準になるはずです。

私は、口コミの件数は気にしていません。
件数ではなく、「一人ひとりとの関係を大切」に治療を行なっています。

「絆」が一番大切だと思っています。

当治療院は、来ていただいている患者様の友達や会社の同僚、ご家族様、といった方のご紹介をよく頂きます。
本当に有難い気持ちになります。
自分の身近な方や、大切な方をご紹介してくださるのが何より嬉しいことです。

これこそ、まさに本当の「口コミ」です!

私自身は、たくさんの方を治療するというより、ひとりの方をじっくりと診て改善へ導くことが、私の使命だと思っています。

「量より質」

以前お世話になった鍼灸院では、「量をこなす」という接し方でしか応対ができませんでした。
へたすると「顔もみないで治療する」こともありました。
常にぎっしり予約が入っていて、とても疲れました。

今は施術する私が元気で、その元気を患者の皆様にご提供していけたら、とても嬉しいです。

インド・アーユルヴェーダの教えでは、毎日をイキイキと楽しんで過ごすことを重要視しています。

今日もその教えどおり!

menu_p8