あなたはどんなときに「鍼灸院」をご利用していますか?
慢性肩こり、腰痛、膝関節痛といった辛い症状を改善するために通っていますという方が、ほとんどだと思います。
確かに改善したら日常が快適に過ごせて、病気をしない身体づくりもできます。
鍼灸院の「最近の傾向とその選び方」についてご参考ください。
鍼灸接骨院のメリット
街中で見かける、昔からある鍼灸院の大半が「鍼灸接骨院」と書いてあると思います。
鍼灸と一緒に行なう柔道整復ですが俗にいう「骨接ぎ」のことです。
この2つをセットにした治療院は、保険診療で安く受けることができるのが魅力です。
鍼灸はおまけのような値段で部分しか行わないところが多いです。
しかし、毎日のように通わないと悪くなるので、なかなか改善というところまではいかないかも知れません。
私が以前勤めていた接骨院は毎日同じ方がほとんど集まり、井戸端会議も盛んでした。
長く根気強く毎日通う気のある、コスパ重視の方にはよいでしょう。
専門鍼灸院のメリット
鍼灸院も最近は、それぞれの専門性を大事にしている治療院も増えました。
中でも女性の「不妊症」にスポットを当てている治療院も多く見かけます。
私も「不妊」をメインで行っている治療院に2か所ほど勤めていました。
目的に合わせて治療を行なうので、より専門的な知識と高度な技術を持ち、たくさんの実例での経験豊かな先生も多いと思います。
治療での手技やどんな治療方針をとっているかなど、事前に電話で問い合わせて確かめるとよいでしょう。
場合によっては見学も可能なこともあると思います。
美容鍼灸をメインにした鍼灸院のメリット
美容鍼灸は、ほとんどがフェイシャルエステのような高級感のある治療院も最近とても増えました。
ここで注意したいのが「顔をメイン」とし過ぎていないか?という点です。
鍼灸師からすると、顔ハリが施術する側も楽で高く設定している治療院は、技術より話術の方がよいこともあります。
本来は治療で受けることが多い鍼灸は改善が目的になりますが、美容鍼はその場の効果の良さだけで【顧客満足】にする癒しムードがいります。
疲れた心の癒しやその場だけの美容目的ならばそれでいいのですが、基本的に身体の体調により顔色や肌の調子が良くなるので、顔だけでなく身体も診てくれる鍼灸院がよいと思います。
私は、頼まれても身体の状態が悪ければ顔ハリはしません。調整したあとで決めることもあります。
せっかくの美容のための顔ハリが、すぐに元通りではかわいそうな気持ちになるからです。
顔と心と体は、全て繋がっているという理念の施術が東洋医学の「鍼灸」です。