生理不順でが、遅れたり早くなったりすると、不安な気持ちになりやすいですね。

とくに、独身女性で生理が遅れたら「妊娠?」などと勝手に悩みを大きくしてしまします。

さまざまな原因として、不眠栄養不足無理なダイエットストレスなどが挙げられます。

女性の気持ちはデリケートで、精神的にも気分差が出やすく、仕事や家事のストレス、恋愛での不安、就職や転職などの環境の変化などに左右されやすく、それがきっかけで「生理不順」になってしまいます。

生理がいつ来るのかはっきりしないと不安もありますが、長期に渡り放置すると、身体に何らかの悪影響が出てくるので、とても注意が必要です。

 

生理不順によって起こる病気の危険

更年期前の若い女性の生理不順では、3か月以上の無月経で「若年性更年期障害」と診断されることもあります。

また、若年性更年期障害から結婚生活で引き起こされるのが「不妊症」です。

それ以外にも、子宮筋腫や子宮頸がん、子宮体がん、子宮頸管のポリープ、子宮膣部びらん、子宮内膜症、子宮内膜のポリープ、クラミジア頸管炎…と、何らかの女性疾患の原因をつくることがあります。

 

1か月も放っておかないようにしてください。

必ず、婦人科の病院で一度受診してください。

 

治療を行なうときには、「婦人科」と「鍼灸」の両面からの治療は、早い回復に繋がります。

婦人科へ先に行ってもらうメリットは、

①病名を知る

②ホルモンの数値を知る

③子宮や卵巣の状態を知る

ということは、医師でないと分かりません。

 

ここをあやふやな状態にして「東洋医学だけで治したい」とか「婦人科の病院は恥ずかしい」と言ったまま放置だけはしないでください。

とても大切なことで、あなたの将来も大きく変わることがあります。(赤ちゃんができないことも…)

生理不順といった問題だけでなく、女性ホルモンの数値で「知る」ことが重要です。

 

その病気や症状で、あなたが落ち込んでしまうとこがあります。

そんなときでも、心と体の両方からケアできるのが、国家資格を持つ「鍼灸師」の強みです。

「西洋医学がダメ、東洋医学がいい」という考えは私には、ありません。

それなのか、医学関係者の患者様が多いのも確かです。

患者様にとっての「病気を治す」ためのサポートであるので、どちらも大切になってくるでしょう。

 

 

女性の身体を整える「美容鍼灸」

生理不順の原因が「ストレス」「不眠」「冷え性」「便秘」「過度なダイエット」のどれかと分かれば、その原因を改善するための治療を行なっていけます。

また、若い女性に多い「低体温」「低血圧」もあなどってはいけません。

病気になる前<未病>の状態であっても、心と体の両面からのアプローチができる「鍼灸」での治療は、どんな体質の女性にもぴったりなオーダーメイドな治療が可能です。

当院では「美チャージコース」ではり・お灸・経絡マッサージにプラスして、手足のオイルマッサージも行なっています。

これが、末端冷え性・不眠・ストレス過多といった女性に、効果的な治療です。

ローズやザクロの香り付なので、女子力もアップして、癒されていきます。

また、不思議なことに、この「美チャージ」コースを行なっていくと、「彼氏ができた」「結婚できた」「赤ちゃんができた」といった<おめでたい話題>がとくに多いのです。

 

鍼灸の「美チャージ」コースは、とくに女性疾患を軽減のために、患者様の声で作られたメニューです。

「体の中からキレイになる」ことを目的にした、本格的な治療と美容の「美チャージコース」です。

 

IMG_4191