美容鍼灸」は、中国の鍼灸の技術を美容に応用したもので、中国の伝統医学である鍼灸治療と違いはありません。

鍼灸では、心と体がの考え方を重視し、美と健康のために内臓の働きを良くする経絡ツボを刺激する施術をハリとお灸で行ないます。

美容鍼」は、主に顔面だけの鍼治療となりますが、顔のたるみやしみ、しわの改善として行なうことが殆どです。

フェイシャルエステのような感覚として行われることが多く、美容鍼灸のように身体全身でないので、比較的格安で、時間も短く行なえる手軽なコースもあるようです。

肌のたるみや化粧ノリの改善、むくみをとり「小顔」対策にも期待できると思います。
ハリ治療は即効性があり、美容鍼でもそれはすぐに実感すると思います。
ただ、身体全身の機能でみた施術ではないため、健康な方でない場合は持続しないことが多いはずです。

顔だけに特化した施術は、身体の気血循環が上手く作用しなければ、また顔色も悪くなり結果以前と変わらないようなことになりやすいのではないかという評価になります。

南青山アーユルヴェーダ鍼灸治療院は、中国の上海中医薬大学で学んだ「美容鍼灸」と、南インドのケララ州で学んだ「アーユルヴェーダ」を行なう、本格的な女性疾患と美容を専門とした「美の治療院」です。

その中にオプションとして「美容鍼」を行ないます。

当治療院では、顔だけの鍼灸コースはないのですが、身体の全身での治療を行なっていき、氣・血・津液(体内の水分)の流れをよくしてから、そのベストな状態で顔の「美容鍼」を行っています。
そのためか顔のスキンケアの状態が持続し、身体の健康状態も保ちますので、評価が得られやすいです。

その場限りの一過性ではない美容こそが、心の体も健康な真の美をつくります。

img_5292