「月」を意識したことはありますか?

月の暦である「太陰暦」は1サイクルを29.5日で、私たち人間の体内時計ともいわれる概日リズム(サーカディアン・リズム)は月の影響を受けています。
また、女性の生理周期もほぼ同じです。

とくに女性の身体と密接な関係にある「月」ですが、その月の満ち欠けを意識しながら生活をすると、どんな風に動くことが良いのか分かり、とても穏やかに過ごせることと思います。
女性疾患や胃腸障害、睡眠障害、美容目的とした方は、月のリズムを上手く取り入れて、月と自分のリズムが重なることで生活リズムも不思議と整っていきます。

当治療院は、女性疾患を中心とした治療と美容を組み合わせた施術を行なっていますので、月のリズムを大切にしています。

 

満月【ルナ・チャージ期】に行なうと良いこと

新月を境にして月が満月へと向かい、ゆっくりと満ちていきます。

満月に向かって女性の心も体もゆったりとしなやかなに、女性らしさが増してきます。
女性ホルモンも働きも月に向かってウキウキし始めます。

この時期は、なんでも吸収力がよいので、体によい栄養をいつもより摂る、勉強や習い事をチャレンジしてみる、スキンケアに徹してみる、など心や体の充実を図るとよいと思います。

このとき最適な施術が「鍼灸治療」です。
経絡ツボをはりやお灸で刺激することで、経絡の関係した臓器が活発に働き、体調も早く改善しやすいです。

【脈診→弱い臓器を発見→経絡ツボにハリ・お灸→経絡が流れる→臓器が元気になる】というのがハリ治療の流れです。

また、美容でオススメなことは、美容液やナイトクリーム、入浴後のパックなど、良いものを肌に浸透させることで、肌再生を活性化させます。

また、逆に避けた方が良いことは、なんでも溜め込みやすい時期なので「暴飲暴食」にはとくの注意が必要です。

カロリーの高いものは控えましょう。

img_5292