「鍼灸(しんきゅう)」と聞くと、あなたはどんなイメージがありますか?

 

「お年寄りの肩凝り、腰痛の治療にいい」

「不妊治療をすると子供が授かりやすい」

「スポーツしている人がすぐに良くなるための応急処置」

 

どれも間違えではありません。

「鍼灸」では、外見を意識した方の安全な美容法としても「美容鍼」や「育毛鍼」「ダイエット鍼」などがあります。

 

 

副作用なしの「安全な美容法」

フェイシャルケア、ダイエット、育毛といった外見の悩みに、安全に行なえる施術って、どんなものがありますか?

あなたは、どんなケアに興味がありますか?

独身の男女なら年齢に関係なく、外見が気になるところでしょう。

とくに、女性は、既婚者でも、40代・50代・60代を過ぎても、外見が気になるのもです。

「いつまでも若く見られたい」「キレイだね、って言われたい」「女性」として見られたいのもでしょう。

 

そんな、外見を気にしたセレブやモデルさんを中心とした方々に、人気の美容鍼の「顔ハリ」あります。

チャレンジしてみたいと思っている方も、まだ、たくさんいると思います。

しかし、中々、その一歩を踏み出せないのは「鍼に対しての安全性」に不安を感じる方が多いからでしょう。

 

当治療院では、滅菌済みの使い捨ての鍼(ハリ)を使用しているので、衛生面に問題はありません。

鍼は、一見「怖いそう」「痛いそう」「副作用があるの?」と、心配されていますが、使用する鍼は、髪の毛よりも細いものを、当治療院では使用しています。

全く無痛というときもありますが、人によっては痛みを少し感じることもありますが、薬のような副作用の心配が一切ありません

あなたの安心なケアとして、「美容鍼」を利用してみてもいいと思います。

 

美容鍼のメリット・デメリット

当院では、少しでも刺激を緩和するために、顔に刺す鍼は、もっとも細く、短いものを使用します。

一番人気な美容鍼は、顔のたるみが年齢と共に出始めますが、そのフェイシャルケアとして行なうことで、フェイスラインを上がり、リストアップ効果も抜群です。

顔の血行を改善し、「ほうれい線」や「目尻のしわ」などを目立たなくしていくのが、美容鍼のメリットです。

 

しかし、 稀に、施術後に「内出血」が起こることもあります。

その内出血が「青たん」をつくるというデメリットがありますが、ほぼ1~2週間で消えますので、痕が残るという心配はありません。

「青たん」のときは、ファンデーションやコンシーラーで隠せるくらいです。

 

なぜ、そういったことを防げないのかというと、顔の肌は他より敏感で、体の何倍も毛細血管が密集していて、内出血を起こしやすいからです。

そのため、当治療院でも「鍼の内出血になる場合もあります」というお話しさせていただき、納得した患者さまに「美容鍼」ご提供しています。

 

しかし、本人が「美容鍼」を希望しても、お肌の状態によってはお断りさせていただいているときもあります。

それは、国家資格を持つ医療のプロとして、だた「売ればいい」というものではないからです。

そこには「安全性」を重要視した鍼灸治療の美容法があります。

美容鍼の「顔鍼」だけ頑張って行なっても、身体全体が健康な状態を保てないと、すぐに前の状態に戻ることになります。

持続していくには、きちんと全身を治療して整えたところで、顔鍼をすると良いと思います。

 

ダイエットや育毛ケア

美容として、フェイシャルケアで表情筋を鍛え、ハリが出て、シワもとれて、美肌に生まれ変わっていけます。

それ以外の気になる美容として、「ダイエット」や「育毛」のケアについても、美容鍼が効果を発揮します。

表面だけの外見を重要視したものは「美容」として、とても流行る施術やダイエットサプリメント・育毛剤・補正下着などの商品がたくさん出回っていますが、どれも「効果あるのか?安全性がどうか?」と、問われるところでしょう。

 

そこで、薬や無理な食事制限を行なわず、食事改善、睡眠の質、軽い運動を行なうことと一緒に「鍼灸」を組み合わせていただくことで、少しずつ「健康」になっていきながら、外見の変化感じられることでしょう。

その方の体質や状態に合わせたうえで、治療以外でも、ダイエットや育毛とった様々な用途で鍼灸を行なうことが出来ます。

部分的なケアではないので、育毛ケアを行なうと、自然と疲れにくい身体へと変化します。

それは、髪と関係のある「腎」や「肝」の氣をアップできるような鍼灸をしていくからです。

<美容>で始めたつもりでも、勝手に<健康>に向かっていけるし、本来の美というものは、健康の上で成り立っていってるものです。

私自身も鍼灸を始める「前」と「今」では、今の方が若く思われることがよくあります。

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

menu_p4  

提供:アーユルヴェーダ&鍼灸月とロハス治療院

室長 ヨーコ