最近は「アーユルヴェーダ」を扱うサロンさんも、たくさん見かけるようになりましたね。

使用されてるオイルのほとんどが「セサミオイル」を使用していると思います。

なぜ、アーユルヴェーダでは「セサミオイル」で施術を行なうのでしょうか?

「セサミオイル」って、ごま油でしょ? 

なんで「アーユルヴェーダ」でよく使われるわけ?

と、疑問に思いませんか。

当治療院で使用しているベースのオイルの一つも「セサミオイル」です。

アーユルヴェーダでよく言われる美容効果と「セサミオイル」の謎について、お話したいと思います。

 

 

 王妃クレオパトラも愛用の極上オイル

サセミオイルは、古代エジプトの王妃クレオパトラが、全身のマッサージオイルとして使用したり、美容のために愛飲もしていたことで有名なオイルです。

そんな、紀元前の美女も愛したセサミオイル。

それが、現代人の私たちにまで受け継がれているような、アーユルヴェーダ的セサミオイルの奥深さも感じます。

アーユルヴェーダは、もともと、王様の大病を予防するための「治療法」として行なわれていたようです。

そのときに使用されていたオイルも、セサミオイルがベースにあった「薬草オイル」だったそうです。

セサミオイルの成分は、抗酸化成分であるリグナン、セサミン、セサモリン、セサモール、ビタミンEなどの主成分を持ち、「美容」「医薬」「若返り」としても、大昔から高く評価され、愛され続けているオイルです。

古代では、限られた王や王妃だけが使用できていたセサミオイルも、今なら一般庶民である私でも使用することができることが、どこか神秘を感じます。

そんな古い歴史のあるオイルは、現代でどう活かすべきなのでしょうか。

 

身体を温める妊活オイル

アーユルヴェーダのオイルマッサージでは、どんな体質にも合う万能オイルですが、とくに【ヴァータ】という「風」の性質が強い体質の「乾燥肌」のスキンケアとして、とてもオススメなオイルです。 

とくに30代からのお肌の老化が気になるアンチエイジングのケアとしても最高のオイルです。

アーユルヴェーダのオイルマッサージ後は、肌がもちもち・プルプル・潤いを与えてくれます。

また、サセミオイルは「熱性」があるので、一年中「冷え性」に悩む女性のための体質改善に良いオイルといえそうです。

当治療院では、女性疾患でお悩みの方が多く、そういった方の病症の早期回復に、アーユルヴェーダのオイルマッサージを行います。

その女性疾患は、生理不順、不妊症、更年期、子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣脳腫、チョコレート脳腫、PMS(生理前症候群)etc。

それらの症状の方は、決まってお腹、腰、下半身の冷えを持病として抱えているかたが多くいらっしゃいます。

とくに「不妊治療」が得意な治療院ですが、そのたくさんの患者様と接して思うのが、「皆さん、冷え性」です。

ですから、まずはアーユルヴェーダのセサミオイル・全身・オイルマッサージを行ないます。

セサミオイルは、肌の刺激も少なく敏感肌の方も行えます。(ごまアレルギーはご使用しないでください。)

熱性もあるので、肌に浸透して身体を温めてくれます。

身体中の血液の滞りをなくし、「冷え性の改善」をします。

他の鍼灸院では、不妊治療をしていても数か月~何年という月日をかけて、やっと妊娠することが多いですが、当治療院は、アーユルヴェーダのオイルマッサージを最初に行い、それから鍼灸治療をするので、とても早く妊娠します。

病院や鍼灸院に長く通っても妊娠しない方がいらっしゃいましたら、ぜひ、当治療院のアーユルヴェーダのオイルマッサージから行なうことをオススメします。

なぜ鍼灸院なのに、こんなにアーユルヴェーダをオススメするかというと、アーユルヴェーダは、単に「癒しのオイルマッサージ」ではないからです。

インドの病院で「医療」として行なっているオイルマッサージなのです。

しかし、ほとんどのサロンさんでは「美容目的」としてアーユルヴェーダを行なっているため、医学として知識がないので、医学アーユルヴェーダが行ないないのです。

鍼灸院は「鍼灸」の技術だけで十分行える医療ですので、あまり必要性を感じさせなかったのかも知れません。

しかし、昭和時代よりはるかに女性の社会的進出が多くなった平成では、晩婚化や高齢出産も多く、「不妊」に直決しやすい状況の中、私を含めて、たくさんの女性たちが「不妊治療」を行なってきた現実もあります。

そんな自分が、病院での不妊治療しか知らず、東洋医学を知らなかったことで、妊娠が間に合わなかったことを、今は悔やまず、たくさんの患者様に妊娠して巣立っていただくのが、喜びとなりました。

なんといっても、女性特有の病気の予防・改善として、セサミオイルが最強です。

身体の「浄化作用」があり、身体の毒だしとして行なう当治療院のアーユルヴェーダは、女性疾患を早期に解決してくれる強い味方です。

なぜならば、インドのアーユルヴェーダに、鍼灸の経絡ツボを取り入れたオイルマッサージだからです。

「妊活」をしようと思ってるなら、ぜひ、アーユルヴェーダからオススメします。

 

美しくダイエットできるセサミン・パワー

「冷え性」の改善にも良いですが、身体のむくみ痩せるための「痩身」オイルマッサージとしても、やっぱり使うのがセサミオイルです。

ダイエットの痩身オイルマッサージとして、アーユルヴェーダでのセサミオイルでマッサージするのは、オールハンドの力強い、解毒作用のあるデトックスオイルマッサージです。

とくに、痩せにくい「部分痩せ」は、単に食べないダイエットやカロリーを気にしたダイエット法には、あまり効果を発揮してくれません。

皆が気になる「ここだけ痩せたらキレイになれる」といった部分的なお悩みの【太もも・ふくらはぎ・ウエスト・二の腕・ぽっこりお腹・肩まわり】も、しっかり痩せやすい身体をつくるのが、アーユルヴェーダ・ダイエットです。

健康的に痩せたいときは、アーユルヴェーダ・痩身がオススメです。

 

抜け髪・白髪も美しい黒髪にする!?「若返りオイル」

セサミオイルに含まれる「オレイン酸」や「リノレン酸」は、抗酸化力が高く、肌や髪も、自然な美しさを与えてくれます。

全身のオイルマッサージでは、お肌が艶やかになるだけでなく、肌を浸透して内側まで美しく、オーラまで輝いてみえます。

当治療院では、頭の「ヘッドマッサージ用オイル」としても、サセミオイルを使います。

そのセサミオイルは、医薬品や部外品の育毛剤と違い、副作用は全くなく、育毛・増毛・白髪に期待が持てます。

私も若い10代の頃から白髪があったので、「もっと早くセサミオイルに出会っておけば、白髪にならなかったのに」と、後悔すら、あります。

私は子供のころから、肌だけでなく、髪も「乾燥」していました。

40歳を過ぎてから、髪のケアでセサミオイルを使いはじめましたが、無添加シャンプーのあとにサセミオイルを髪につけてヘッドマッサージしています。

お陰様で髪は潤いますが、たまにセサミオイルでのケアを忘れると次の日はエライことになっています。(笑)

また、当治療院では、必ず最後の施術を「ヘッドマッサージ」で締めますが、皆さん本当に「頭が硬い!」

その頭皮マッサージ【シロビヤンガ】に、セサミオイルを使います。

髪に大切な栄養成分のビタミンEが豊富にあるセサミオイルです。

ビタミンAとBの成分も、髪を美しくしてくれる成分ですが、その成分もセサミオイルに含まれています。

さらに、セサミオイルでヘッドマッサージをすると、頭皮の血管の詰まりを防ぎ、血行促進します。

頭皮の血流が改善されて、頭が軽くなり、ストレスをなくし、脳の詰まりも回復してくれる作用もあり、脳梗塞や認知症の予防にも最適です。

そのセサミオイルで毎日、セルフケアしていただくと、本当に良さを感じるとこと思います。

継続して行なっていくと、乾燥していたパサパサの髪質の方でも、髪がサラサラで艶やかになり、ロングヘアに自信が持てます。

「季節の変わり目」や「ストレス」のときに、「フケ」や「頭皮のかゆみ」が発症しやすいですが、そのときの頭皮の「角質ケア」としても手軽に使えます。

市販の育毛剤は高価なだけでなく、様々な副作用も抱えていて危険です。

当治療院のセサミオイルは、純正の100%のセサミオイルで、とくに敏感肌でも安心です。

 

小顔も艶やか・美肌サセミオイル

サセミオイルは、全身すべてに使えて「万能なオイル」です。

とても敏感な顔のフェイシャル・スキンケアとしても使用できます。

抗酸化作用が高く、紫外線防止作用もあり、日焼けによるシミ・しわを防いでくれます。

肌の油分・水分のバランスも整えて、古い角質を除去してくれるクレンジングのケアにも使用できます。

化粧で疲れたお肌をみずみずしく潤いを与えてくれるのが、セサミオイルです。

クレンジング用のオイルや洗顔フォームは、敏感肌・乾燥肌・ニキビ肌にも刺激が強く、サセミオイルで軽くマッサージすながらキレイに毛穴の汚れを落とします。

そのあと、ティッシュペーパーで軽くふき取り、無添加せっけんを泡立てて軽く洗い流します。

私の普段のケアは、それだけです。

また、ほとんど化粧しないので、そんなときは、ぬるま湯洗顔だけです。

当治療院での「人気のオプション」のコースに、天然石のローズクォーツのカッサで顔のリンパを流す施術もあります。

「美容鍼」と合わせて行いますと、さらに顔のむくみも取れて、フェイスラインもスッキリして、「小顔効果」を高めてくれます。

「第一印象が大事」と言われる、【婚活】や【就活】のときに、ぜひ、体験してみてはどうですか。

サミオイルで「輝き」、表情美人になり、ライフスタイルが楽しめるでしょう。

 

ヴァータ体質の方、必見!精神安定にもよいメンタルケア・オイル

アーユルヴェーダには、3つのエネルギーで分類されていて、【ピッタ】火のエネルギー、【カパ】水のエネルギー、【ヴァーダ】風のエネルギー、があります。

その中の「ヴァータ」の作用が増強すると、情緒不安定・うつ傾向・イライラしやすい・気分の落ち込みが激しくなりやすい、というマイナス要因が起きやすくなります。

もともとヴァータの性質が多い体質を持つあなたにオススメなのが、「スプーン1杯のセサミオイル」です。

少しでもココロが不安定な気分になったときに、スプーンで1杯のセサミオイルを食すことを毎日行うだけで、ヴァータ過多が回避されていきます。

当治療院でも、患者様の皆さん、精神的に不安定なときこそアーユルヴェーダのオイルマッサージを受けたがります。

オイルでしっとりするのは、お肌だけでなく、気持ちもスッキリするようです。

このセサミオイル、本当に体だけでなく、心のメンタルケアにも最適なオイルです。

こんなに万能なサセミオイルですが、注意点としては、

①必要以上に摂取し過ぎない

②使用前にゴマアレルギーかどうかチェックする

③妊婦・乳児・お年寄りなど、免疫力の低下しているときは使用を控える

*通院している場合は、担当医師の指示に従ってください。

*ご不明な点は、当治療院にご相談くださいませ。

 

アレルギー体質の方は、くれぐれもパッチテストを行なってから全身マッサージの使用をしましょう。

当治療院では、アーユルヴェーダでのオイルマッサージに「100%純粋なセサミオイル」を「キュアリング」して、「満月の波動を受けた」セサミオイルを使用しています。

とくに、女性の身体にしっとりと馴染み易く、癖もなく、好評です。

 

また、当治療院は、インド5000年の歴史を誇る伝承医学のアーユルヴェーダを行なっている、南インドのケララにあるアーユルヴェーダ医院と同じ「薬草オイル」も使って、アーユルヴェーダのオイルマッサージをすることも可能です。

「アーユルヴェーダ」とは、サンスクリット語で「生きる知恵」を意味します。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  

提供:アーユルヴェーダ&鍼灸月とロハス治療院

   室長ヨーコ