厳しいこの現代社会を生き抜いていくために、私たちは常に「ストレス」を抱えて生きていることが多いでしょう。

大昔から現代を比較してみると、男女の社会進出にも、どれほど差がありません。

仕事量も同じ、職種に男女の違いも感じられなくなってきていて、この世は、女性も「戦国時代」と言えます。

 

そして、女性も職場、ご近所、親戚、夫婦、親子、友達、ママ友、といったいろんな場面で「ストレス」を強く感じていることも多いと思います。

あらゆる場面での人間関係で出来た「しがらみ」が多く、悩みが絶えません。

他には、仕事での転職や家庭の悩み、当治療院で1番多いのは結婚を意識した恋愛についての悩みです。

皆さん切実な思いで毎日生きているんだなぁ、と実感いたします。

当治療院では、そんな心も体も「お疲れ女子に向けた、癒しのメニュー」が豊富です。

 

ストレスが長く続くと、身体にも悪影響を及ぼし、「病気」になる原因も作ります。

疲れているのは身体だけでなく、心や臓器【肝・心・脾・肺・腎】も、あなたと一緒に、疲れています。

 

その溜まった疲れは、「睡眠」や「栄養」をとって治すことも難しく、「どうしたらいいんだろう?!」と、思ったあなたに、ぴったりな治療院です。

そんな「疲れ度Max」なあなただから、普通の治療院や病院やマッサージ屋さんではダメなんです。

当治療院は、心と体を繋ぐ「経絡アーユルヴェーダ」を行なっています。

中国の「鍼灸」で使う「経絡(ツボ)」を、インドのアーユルヴェーダに盛り込んだ、当治療院だけの特殊なアーユルヴェーダです。

 

普通「アーユルヴェーダ」と聞くと、「美容のものかなぁ~」と思う方も多いと思います。

それは、日本でおこなうアーユルヴェーダの大半が、「医療人」が行うアーユルヴェーダでないからです。

日本のセラピストたちは、癒すことが仕事なので、そこに「医学」はありません。

唯一、当院は、「鍼灸師が行なう」経絡ツボを取り入れたアーユルヴェーダです。

インドのアーユルヴェーダで扱う「マルマ」は、「ツボ」のようなもので、場所も似ています

 

当院のアーユルヴェーダのオイルマッサージ(アビヤンガ)は、ゆるやかに筋肉をほぐしながら、血管の流れをよくして、「血液をきれいにする」という目的があります。

それが「若返り」ともいわれ、健康と美容によいオイルマッサージです。

また、アーユルヴェーダの施術には、第三の目を刺激し、脳の断捨離とも言われる「シロダーラ」があります。

とくに、なにかショキングなことがあって、心がひどく疲れたときや、考え直しても同じような思考が続き、思うように前に進めないと感じることががあるのではないでじょうか。

そんなふうになると、自分でどうしたらいいのか分からず、ただ悩み続けてしまいますが、自分にとって良くない思い込みの思考を溶かして、思考をクリアにしてくれるのが「シロダーラ」の施術です。

 

私たちはストレスが過剰になってしない、思考能力が落ちて、自分では気づけないこともよくあります。

当治療院の患者の皆様も、施術中に脳のマッサージを行いますが、ほとんどの方が「頭が硬い」です。

脳が疲れて凝り固まった状態ですが、施術をしてもらうまで「気付かなかった」という方がとても多いです。

 

今では、病院での血液検査で、「ストレス度」を知ることもできます。

それは、血中の「コルチゾール値」で分かります。

解剖学的には、腎臓の上に帽子のようにのっかてる「副腎」というものがありますが、その副腎の「副腎皮質」という部分に分泌するホルモン「コルチゾール」がストレスの度合を教えてくれます。

コルチゾールの分泌が多くなると副腎に負担がかかり、身体の免疫機能が低下して、さまざまな症状が現れます。

五臓でいうと、「ストレス」は腎の機能に一番出やすく、背中の途中で盛り上がりの強いことがあれば、要注意です。

ストレス過多で、腎臓が大きく膨らんだようになるのです。

 

その状態を放っておくと、風邪をひきやすい・不眠・重い肩こり・眼精疲労・太りやすい・疲れやすい・生理不順やPMS・冷え性・朝起きれない・甘いものが異様に食べたくなる・立ちくらみ・めまいなどの様々な症状が出てきます。

その症状を軽減するための睡眠・食事・運動を、施術後にアドバイスをしています。

日常生活の見直しができれば、身体も改善していきます。

繰り返される身体の疲れが、年齢とともに蓄積量も増え、疲れが取れないときこそ、当治療院の医療的な経絡ツボを取り入れたアーユルヴェーダのオイルマッサージがオススメです。

 

ストレスで疲れた「臓器」を、経絡のツボで元気にしていきます。

症状が慢性化して強いようであれば、鍼灸治療をセットにした「天コース」もオススメです。

 

もし、はっきりした悩み事があるならば、アムリ・タロットも良いでしょう。

割と「タロットはしたことがない」といった方も、なぜか【スッキリ】した気持ちになるようです。

悩みが解けてスッキリすると、色々なことが楽になり、気持ちが前向きになります。

心を浄化へ導くのが、当治療院のアムリタロットです。

 IMG_4196

 

提供:アーユルヴェーダ&鍼灸月とロハス治療院

室長 ヨーコ