きれいな肌は若々しい印象を与えます。

女性が美肌のためのスキンケアとして、毎日欠かさずして欲しいことがあります。

それは、「良い食事・良い睡眠・良い笑顔」です。

「なんだ、簡単!」と思った方もいれば、「難しい」と悩む方もいると思います。

それは、人それぞれに習慣が違うからです。

そんなに難しく考える必要もないですが、自分がそれをして「楽しい」と思うことを実践していくことが大切です。  

インドのアーユルヴェーダ哲学では、「楽しい」と思うとこが、大切だと云われています。

 

基本は<和食>です

私にとって良い食事とは、<和食>です。

今糖質ダイエットや地中海式ダイエットなど、さまざまな食事療法も流行っていますが、基本自分は和食が中心です。

ありがたいことに、子供のころから<野菜中心の和食>が好きでした。

今はさらに、1つ1つの食材にこだわって選んでいます。

朝は、自家製・豆乳ヨーグルトと季節の果物。

夜は、自分で発芽させた新潟の玄米と無添加の味噌で作った味噌汁、小鉢に生野菜、野菜の煮物、納豆。

合間にハーブティー(とくにモリンガ、ホーリーバジル、ネトルなど)や漢方茶、有機コーヒーなど飲んでいます。

質素に感じるかもしれませんが、これが意外と心も満たされ、本当に充分満足しています。

「ダイエット」は偏食する方がしなくてはならないものでしょう。

とくに私自身は、ダイエットはしない生活です。

インドでは独特のスパイスを食材と一緒に摂るだけで食事療法でした。

また、宗教的に<ベジタリアン>も多くいましたが、ベジタリアンでなくても肉やお酒の嗜好品を毎日のように摂っている訳でなく、月に1、2回という感じで摂ってるそうです。

日本人なら月1、2回の肉食が「ほぼベジタリアン」というイメージですが、インドは逆でした。

私もインド人同様、月1か2回くらいしか食しませんが、それで充分です。

インドは毎食、ほぼカレーでしたが、南インドのカレーは薬膳ぽい感じで食べやすいのも特徴です。

日本でも南インドカレーを出してくれるお店もありますので、ぜひ食べて違いを感じてみてください。  

 

良い睡眠から始まる生活のサイクル

レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)を繰り返し、1サイクルが約90分とされています。

そのサイクルを1回の睡眠で4、5回繰り返します。

私は、年齢とともに乱れるホルモンを意識して、夜10時前後からぐっすり寝ることを覚えました。

脳の「メラトニン」ホルモンは、朝起きたときに朝日を浴びることですっきり目覚め、その14~16時間後にメラトニンの分泌が始まり眠くなるのです。

単純に計算すると、6時起床なら21時にメラトニンが分泌されます。

その<メラトニンホルモン>が眠りを誘います。

夜眠れないと思う方は、毎日起きる時間を5時とか6時と決めておくと良いでしょう。

そうすると自然と12時前には眠くなるはずです。

「朝日を浴びる」という点においては、起きたらランニング、ウォーキングもオススメです。

私も朝走っています。

汗のかけて気持ちいいです。

アーユルヴェーダでは、太陽の昇る時刻の30分前くらいがベストだといいますが、仕事が遅くまである日本の社会では、早く寝るという習慣が付きにくいのも現状です。

睡眠時間は6時間~8時間くらいをめどに、レム睡眠のときが起きるタイミングとしてはベストです。

 

良い笑顔で運気も女子力もアップ

私たちは常にストレスの中で生活していると思って良いのではないかと思います。

仕事や家事、育児、ご近所付き合い、家族、夫婦。必ず自分以外の人との交流があります。

それは生きていくうえで、とても重要な人間関係を形成します。

どんなに苦手と感じても、全くない人などいません。

また、仮にそのような状況下となった場合でも、関わらない不満がストレスとなるからです。

そのストレスを軽減してくれるのが「笑顔」です。

「笑う門には福来る」 「笑うと口角が上がる=運気アップ」 笑うことで、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌されます。

そして、ストレス回避に繋がります。

また、笑顔は表情美人の秘訣です。

モテる女の子は、常に笑顔を絶やさないことが多いともいわれています。

ムリして作り笑いしてもねぇ~と思っているあなたも、まずは鏡でにっこり笑ってみてください。

つくり笑いでも、少し元気出ますよね。

アーユルヴェーダを教わるためにインドに滞在していましたが、その間、毎朝「朝マック」でなく「朝ヨガ」で始まります。

1時間かけてゆっくり身体を伸ばし、ムリのないよう自分なりのヨガを楽しみました。

そして、毎日、最後の締めの言葉「わっはっは」とヨガを締めます。

「わっはっは」って、日本語?スワヒリ語?なに語?

笑いは世界共通なんだなぁ~と、実感しました。

毎朝来ていた不思議なヨガ講師のおじさんは、なんと「医師」だったそうで…(笑)。

インドは謎が多くて、面白いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その単純に毎日の繰り返しである生活の「食事や睡眠」こそが私たちが生きていくうえでとても重要で、それらが整うことで健康を保ち、美肌やメンタルにも反映していくのです。

化粧でキレイになることも女性なら必要かも知れませんがが、毎日の楽しい生活こそが、自分の人生も肌にも潤いを与えてくれるものなんですね。

インド・アーユルヴェーダは、とにかく深い!

 

提供:月とロハス治療院 室長ヨーコ