女性の身体の不調は、原因かよく分らないことがあります。

このようなときに病院へ行っても、薬を処方されただけで終わることもあるでしょう。

女性の身体はデリケートですので、ちょっとした他人の言動でも傷つけられてしまうこともあります。

人間関係でのストレスや仕事が忙しすぎる、恋愛がうまくできない、というようなストレスや疲れ、悩みをいつまでも抱えていると、心だけでなく体にも異常がでてきます。

とくにメンタルで女性ホルモンの働きがすぐに影響されしまい、生理不順を起こします。

 

始めは「生理不順かぁ~」と軽く考えてしまうと、いつもそんな状態になり、ついには妊娠じゃないのに「生理が来ない」といった状態になってしまうことも少なくありません。

慢性化した状態が「不妊・更年期障害・PMS(生理前症候群)・不正出血・生理が来ない(若年性更年期)・子宮筋腫・卵巣脳腫・チョコレート脳腫」などをひき起こします。

当治療院は、こうした様々な症状にアプローチできる、心と体のケア「鍼灸とアーユルヴェーダ」を行なっています。

常に、生理不順で悩むあなたの美と健康の保健室的治療院です。(個室で対応しています)

IMG_6577

 

月で詠む施術

太陰暦とは、月の満ち欠けの周期を基にした暦のことです。

そのひと月と女性の生理周期は、ほぼ同じサイクルです。

あなたの生理周期と太陰暦を合わせて診ていく施術を行なうことで、女性ホルモンの活性化を行ないます。

太陰暦で詠み、月の満ち欠けに合わせた施術をすることによって、体が自然と楽になっていくだけでなく、気持ちも安定し、あなたの身体が神秘的で美しい輝きを自分に映すことが可能となります。

 

新月【デトックス期】<アーユルヴェーダ>

満月を境に、月が新月へ向かいながら欠けていきます。

 

この時期は、身体が月と一緒に「デトックス」を行なうことに適しています。

身体にとって不要な「毒出し・痩身ダイエット」に最適なときです。

他にも、お部屋の掃除模様替え 、要らないものを処分する断捨離、お香を焚いて瞑想、ゆったりと呼吸を行なうヨガ 出産がしやすい(難産になりにくい) 、を行なうのによいときです。

 

当治療院では、デトックス期をより効果的に過ごすため、アーユルヴェーダの「オイルマッサージ<アビヤンガ>」や、額にオイルを流す<シロダーラ>が、その時期、人気のメニューです。

ダイエット効果も出しやすいときですので、次の満月のときまでをダイエット週間にすると、ムリなく、スムーズにダイエットを楽しめるかもしれませんね。

月を意識した生活で、あなたの身体の中から変えていきましょう。 

 

 

満月【チャージ期】<鍼灸>

新月を境にして、月が満月へ向かいながら満ちていきます。

 

満月に向かって女性の心と体もゆっくりと変化し、優しい気持ちになり、女性ホルモンでの母性が増してきます。

体の栄養によい食事を摂る、勉強習い事をチャレンジしてみる、スキンケア・ボディケアに徹してみる、映画や美術館、オペラなどを堪能してみる、など<心や体の充実を図る>のに、よいときです。

この時期、何でも吸収していくパワーが増すので「鍼灸治療」や「美容鍼」も、オススメな施術です。

 

経絡ツボにハリやお灸で刺激することで、臓器が活発に働き出し、体調不良も早く改善に向かいやすくなります。

いろんなことを吸収する時期なので、くれぐれも<体に悪いものを控え>て、ストレスや体重も溜めこまないように、過ごしてくださいね。

 

体と心が喜ぶものを取りいれることに徹しましょう。

 

月のオイルは魅力たっぷり

当治療院で使用しているオイルは、①体を温め浄化するセサミオイル100%の「月オイル」②南インド・ケララのアーユルヴェーダ医院で使っている、薬草オイルの「月インドオイル」です。

この2つのオイルは、月光浴させて、満月の波動を受けた「月の波動オイル」です。

 

鍼灸の「美チャージコース」は、月オイルにローズ・ザクロの選べるアロマをブレンドさせて、女子力を高める手足をマッサージしていきますので温活女子に人気です。

また、アーユルヴェーダは「月インドオイル」でオイルマッサージをして、薬草の保湿効果で、しっとりした美肌と、身体の内面の浄化に意識した、美容と健康のオイルマッサージ<アビヤンガ>です。

 

オイルが身体に浸透していくので、潤いのあるボディを自然につくっていけます。

間を空けず続けて行なっていくと、身体が美しくなっていくだけでなく、女子力もアップしてきて、不思議と勝手に向こうから良い恋愛がやって来やすい体質にもなっていきます。

恋する女性が艶っぽいのは、実は「月」を意識して過ごしているからかも知れませんね。

 

月のオイルマッサージ

当治療院は、太陰暦<月のリズム>を取り入れて、月の満ち欠けで施術を使い分けています。

 

月の欠けていくときに、デトックスを目的とした「アーユルヴェーダ」のオイルマッサージが向いています。

また、月が満ちていくときに、チャージを目的とした「鍼灸」の施術がよいでしょう。

 

当院のアーユルヴェーダのオイルマッサージは、「血液をキレイにする」理由で、全身を、動脈の流れでマッサージをします。

疲れた筋肉をほぐすことと、骨に刺激を与え血液や血管を若返らせるオイルマッサージが、当院での東洋医学のエイジングケアです。

また、女性鍼灸師が、あなたの脈を詠み、必要な「経絡ツボ」をプッシュしていくことで、あなたの健康と美をつくっていけます。

「血液がキレイ」が、真の美しさをつくります。

血液の流れをキレイにすることが、生理の経血をキレイにし、生理不順や女性疾患を予防します。

 

   

提供:月とロハス治療院 室長ヨーコ