ロハスな健康美を!

「ロハス」という言葉は、もうご存知の方も多いと思います。

ロハス(ローハス)とは、lifestyles of health and sustainability。

健康で持続可能な、またこれを重視する生活様式のことです。

当院は、そんな「健康的に美しさを目指したい」という方に、ぴったりなアーユルヴェーダ&鍼灸治療院です。

 

休んでも、少しも体調はよくならない。「疲れた~」と、ぼやいてばかり。

そんな私が生まれ変わったように元気になれたのは、アーユルヴェーダと鍼灸の施術からでした。

 

「食事も気をつけて身体によいものを摂るようにしています。でも、そんなに身体が不調なのは、なぜ?」

という言葉もよく聞きます。

それは、年齢や体力のステージに合わせた食事や運動を行なっていないからです。

 

栄養バランスも若いときと中高年では違います。

筋肉量も内脂肪のパーセントも変わります。

顔のスキンケアは年齢で選んでいるのに、健康法は昔のまま。

それは、どうしてでしょう?

 

ほとんどの方は、体力の衰えを徐々に感じながらも、まだ頑張れるはずと自分の体力を過信しています。

それは、悪いことではないのですが、ムリは長くは続きません。

そのムリが、何年後に突然、病気になり、あなたに襲ってくることがあります。

だからこそ、日常の生活を見直し、予防医学である東洋医学を取り入れて、健康になることが大切です。

どんな身体の状態にも合う施術を選ぶことからはじまります。

 

それは、アーユルヴェーダと鍼灸の、それぞれの利点を活かした治療です。(もちろん、同時に両方のときもあります)

2つの施術を掛け合わせた施術が女性疾患に効くのは、ひとりの治療家が一貫性を持って行なう施術だからです。

誰がやっても同じ施術ではないからこそ、5年後、10年後のあなたが自然なまま美しくなるための施術です。

安い・早いではありませんが、大切に丁寧な施術を行ないますので、月1回でも違いが分かってきます。

 

本質を見ていただくには、施術を行なう人の「体」や「肌」で判断することが一番早いです。

美容とか痩身を勧める人が太っていたり、肌が汚いなら、あなたの数年後もおなじようになっていくしょう。

もし「自分はそれをやってない」というのは、可笑しな話です。

私のお勧めするものは、すべて私自身が日常で行なっている良いと思ったことばかりをお勧めしています。

 

それは、高価なサプリメントや化粧品は一切ありません。

健康なものは、真面目に作っている食材や無添加のオーガニック・スキンケアなどです。

 

月1回だけの治療院通いで本当に大丈夫ですか?

その間は、アドバイスしたことを頑張って行なってもらうことが1番の大切な自分磨きの時間となります。

アーユルヴェーダと鍼灸の施術を、月の満ち引きに合わせて施術していくことで、女性として生きる喜びを知ることになるでしょう。

あなたの個性を生かしたうえで輝くことを重要視して、あらゆる角度から診たアドバイスしていきます。

あなたの知らないカラダやココロから伝わる「大切なメッセージ」も合わせてお伝えしています。

 

施術で変わる生活のリズム

多くの女性は不定愁訴といって「病気ではないけれど何故か疲れが取れない」というような方に、慢性的な症状として「冷え性、肩こり、腰痛、頭痛、生理痛、不眠、便秘」などが多いです。

そのような改善として「鍼灸治療」があります。

でも「ハリ」がどうしても苦手だという方も心配しないでください。

当治療院では、ハリ以外にもお灸経絡ほぐしのマッサージ、推拿、無痕カッピングなどを行なっています。

 

まずは、3回は続けてお試しください。

そして、しばらく治療を継続していくと、自然と食べたいものが野菜や玄米を中心とした健康食を摂りたくなってきます。

あなたに必要な栄養素を摂りたいと感じたり、身体に悪い食事を避けるようになります。

ですから、ダイエットも自然にできてしまうのです。

 

それは、体だけでなく心のアンバランスなところが改善されて、自律神経が整う施術を中心に行なっていくだけで、体や心のあらゆるところで変化がおきて、気持ちの持ち方が柔軟に感じることを始めるからです。

鍼灸治療は、体だけでなく心の持ち方も変わるので、食事や睡眠、生活の質が変化していきます。

不思議でしょうが、生活が変わると行動も前向きになり、楽しく毎日を過ごせるようになっていきます。

 

美容鍼灸の持続時間

一般的に美容鍼灸というと、顔にハリを刺すというイメージを持たれますが、当治療院の「美容鍼灸」は違います。

よく「顔ハリだけのコースはないのですか?」 「フェイシャルコースはないのですか?」というようなお問合せをいただきます。

答えは「No」です。

 

東洋医学の心身一如の精神である「鍼灸」は「パーツだけを診る」という見解をしていません。

体の全身と心の状態を診て、心も体も健康な状態を目指し治療を行なうのが、当治療院の施術です。

ですから顔だけ頑張ってその場はキレイになれたようでも、身体が上手く巡っていなければ、また顔の肌がたるみ疲れた表情は消せないのです。

 

当院オススメの鍼灸・美チャージコースでは、痛くないハリ・ほっこり温灸・経絡ほぐし・推拿を全身に行ない、さらに手足のアロマオイルマッサージで末端冷え性や脚のむくみなどの改善に向いています。

その後に気になれば「顔ハリ」をオプションで施術するとよいでしょう。

 

身体の状態が健康なときは、顔のハリも良い状態が持続すます。

たまに、体調が悪く、顔色がくすんだ方が「顔ハリをして元気になりたい」とおっしゃるのですが、全体の身体の調整を行なってから「顔鍼」を行なうと、とてもよい状態になり、私もびっくりしてしまうこともあります。

女性の顔は、気分一つでも大きく変化するので、顔鍼もあなどれませんね。

 

眼光が変わるアーユルヴェーダ

南インドでのアーユルヴェーダは、病院での医師のもとで治療を行ないます。

私が学んだアーユルヴェーダは、その南インドの「ケララ」という場所にある病院内でアーユルヴェーダを学びました。

実際のカリキュラムは、午前中に施術を受けて、午後は実技の勉強するという、とても楽しいアーユルヴェーダスクールでした。

 

私の経験したインドでのアーユルヴェーダの施術は、最初の2、3日、本当に痛いところばかりでした。

しかし、毎日受けていると段々と気持ちが軽くなり、身体の毒素が抜けて、痛いけど気持ちいいの「いた・きも」刺激となりました。

毎日アーユルヴェーダの施術を受けることで、身体の中身が入れ替わってしまうと思うほど、大きく変わります。

また、インド滞在中は不思議と精神も落ち着き、とても穏やかな気持ちで過ごせました。

 

その伝統的な南インド・ケララの医学としてのアーユルヴェーダを目指しています。

何より、医学的な施術を行なえるのは、医学知識を持った「鍼灸師」の私にぴったりな施術かも知れないと思い、女性のための「鍼灸」にプラスした「アーユルヴェーダの施術」も行なっています。

 

鍼灸の経絡ツボも用いながら、「痛い & 気持ちいい」の刺激を含めたオイルマッサージで、全身を健康にする目的で施術を行なっています。

施術を受けていただいているときは、癒し目的だけのアーユルヴェーダではなく、インド医学のアーユルヴェーダとして、身体の悪い部分を毒出ししていくような、多少痛いところもあるかも知れませんが、しっかり毒素排出をしていきます。

 

当院では、健康的に身体の中から美しくすることを意識したアンチエイジングのオイルマッサージを行ないます。

施術が終わったあと、眼光が「キラリ」と映されることが、特徴的な施術です。

副交感神経優位のマッサージではなく、自律神経を整える月のリズムに合わせたテンポでマッサージしていきますので、女性ホルモンのツボを手で刺激していきます。

また、オイルには当院オリジナルの満月の波動「月オイル」が、他にはない輝きになるオイルです。

 

精神性を高めるケア

アーユルヴェーダ&鍼灸・月とロハス治療院は、最終的に「真の美」を目指すというところに重点を置いていますが、それでけでなく、精神性を高めていただくのが真の狙いです。

アーユルヴェーダで毒素を排出して、身体が浄化されたあと、弱い臓器を鍼灸で元気にすることで、心と体の健康をつくります。

健康であってこそ「真の美」があり、そこにあなたの想い描く人生を掴むことのできる「精神力」を集中させるためのケアとして、アーユルヴェーダと美容鍼灸の施術の両方が大切となってきます。

そこにあなたのスピリチュアルを感じていただければ最高です。

 

IMG_2869    

提供:アーユルヴェーダ&鍼灸・月とロハス治療院

室長ヨーコ