東京には、たくさんのエステサロンや癒しマッサージ店がありますが、気分転換も兼ねて、どこかに行って見ようとかと思うとき、まず「目的」で選ぶことが多いと思います。

痩せたい、疲れを癒したい、肌をキレイにしたい、顔のトラブルを治したい…など。

 

また、最近では40歳くらいから更年期の症状を持たれる方も少なくありません。

女性にとって「更年期」は、避けて通れるものではないのですが、閉経前後の10年間ともいわれる長い更年期を、いかにゆるやかに楽に過ごすかで、あなたの<40代・50代・60代>が心を豊かなものになり、幸福を与えられていくのです。

 

もしかして「更年期?」

40~50代の女性の辛い症状として、肩こり・腰痛・手足の関節痛・冷え性・リウマチ・ばね指・高血圧・高コレステロール血症・手足のほてり・ホットフラッシュ・自律神経失調症…と、さまざまな症状があります。

ほとんどの方が1つの症状ではなく、いくつかの悩みを抱えて過ごしています。

若いときは、栄養を取ったり睡眠を多く取ることで解消しますが、ある日突然「睡眠だけでは元気がでない」「疲れが抜けない」「食欲も落ちた」といった自分の身体の変化に気が付きます。

そのまま、なんとなく過ごしていくと、あるとき「大きな病気」にかかってしまう可能性があります。

まずは「更年期」は、40代・50代の女性なら誰でもやってくると自覚してください。

「いつもと違う」と思う身体の不調に気づき、症状が軽いうちに対策をしていくことがとても大事になってきます。

私は、もう、いつ更年期が来てもおかしくない年齢です。

とくに、女性ホルモンのエストロゲンの減少による心の落ち込みで自律神経が侵されてしまうこともあります。

他にも、ホルモンのバランスが不安定になり、カルシウム不足が原因の骨粗鬆症を引き起こします。

その対策として、「骨活(こつかつ)」をしっかり行っています。

小魚を積極的に取り入れています。

また、自律神経失調症を予防するための深い深呼吸として「丹田呼吸法」を取り入れています。

まずは、自分の身体の不調にいち早く気づき、予防する対策をとることがとても大事です。

 

「更年期」になったと感じたら…

40代、50代の体の不調を全て「更年期」に当てはめてしまうことも、よく見受けられます。

病院の婦人科で不調を診てもらうと、検査では異常なしとなって「不定愁訴」でも薬を出されるか、「更年期」と言われることも少なくないでしょう。

いきなり婦人科に行くと、ホルモン治療の薬がよく出されますが、薬では本当の解決にはならないことを、たくさんの方に知っていただきたいです。

私自身も病院にいき、検査では異常なしで、薬やホルモン注射などで対応されていました。

あるとき、とても無意味に感じて、「これでは解決しない」と強く感じました。

調べた結果、<東洋医学>に出会い、これがいいと感じました。

何より「薬に頼らない」「自然治癒力」「自分の持つ免疫力を高める」といった、自分の身体を病気から守ることを考えた<予防ケア>がよさそうだと感じました。

もっとさらに調べていくと、「鍼灸」「アーユルヴェーダ」に出会いました。

<鍼灸>で勉強するのは東洋医学だけでなく、西洋医学で身体の仕組みや病についてもしっかり勉強します。

3年間の学校を経て国家資格を取得します。

また、<アーユルヴェーダ>はインドの医学として今も発展し続けています。

一見オイルマッサージを行うところだけ見ると、アロママッサージととても似ている印象をもつ方も多いのですが、オイルマッサージのやり方や行う意味が違うので、本当は全然違います。

更年期でホルモン療法で薬漬けにされて、体や心を麻痺されていくことも少なくありません。

しかし、東洋医学は薬でなく、食べ物や睡眠の仕方、運動といった日常生活を見直し、改善して身体を作っていきます。

まずは身体の中に長年あった毒素を解除するための<アーユルヴェーダ・アビヤンガ>が効果的です。

身体の中に溜まった毒素を出さずに、治療だけすることは効率が悪いのです。

当治療院では、まずは<アーユルヴェーダ>で毒素排出し、そのあとあなたの弱い臓器を元気にしていく経絡ツボを使い、身体の中から生まれかわる体質改善をはかっていきます。

 

ゆったり空間の治療院

女性の病気を体だけで診るのではなく、メンタルを大事に施術するのが、当治療院です。

通常の鍼灸治療院だと、流れ作業のようにバタバタした中で行うので、患者様の顔すら見ないこともあります。

私は鍼灸治療院で修業時代は、そのことがとても嫌でした。

ですから、何より「患者様としっかり向き合う」ことを大切にしています。

他人に聞かれたくない心の悩みも、個室ですので心配ありません。

また、予約制ですが、施術時間ギリギリではなく、プラスαの時間を持って施術します。

施術が終わったあとは、私がその方に合わせたハーブティーや漢方茶などをお出ししています。

悩みを聞いてほしい場合は、カウンセリングでタロットをすることも、予約していただければ可能です。

ご夫婦・カップルさんの「不妊治療」には力を入れて対応していますので、お気軽にご相談ください。

「不妊」だと思い込んでいる方が多いのですが、実際は身体さえ整えば自然妊娠は特別なことではありません。

 

女性にいい治療法

当治療院は、数少ない女性治療家が行なう鍼灸とアーユルヴェーダで、「女性疾患」に特化した治療院です。

とくに不妊・更年期・生理不順・PMS・子宮や卵巣の女性特有の病気肩こり・腰痛・頭痛・膝関節痛・坐骨神経痛などの、あらゆる改善に向けた鍼灸治療を行なっています。

女性ホルモンの減少を抑え、注射を使わず「女性ホルモンを正常にすること」に力を入れています。

「更年期は病気じゃない」と思って、身体に異変を感じてもどうしたらいいか分からないまま放っておくことも多いかも知れません。

しかし、重い症状となって突然倒れてしまい、病院に入院することになって、後遺症を引きづりながら、辛い悲しい気持ちになってからだと遅いときもあるのです。

身体の不調が出ているときは「気づき」を与えてくれていますから、まずはその症状を軽くすることからはじめませんか?

鍼灸は保険診療ではないので、1回の料金は少し高く感じると思いますが、身体の根本からケアしていきます。

楽しく癒されながら治療していくことで、メンタルも穏やかになり、美しく年を重ねていけるのが東洋医学の「鍼灸」と「アーユルヴェーダ」の施術にあります。

更年期を楽しく過ごすと、女性ホルモンも減らずに、結果いつも若々しい気持ちでイキイキと過ごせます。

あなたの人生も輝いて、若いとき以上に自分を愛せる自信が幸せに感じると思います。

<アーユルヴェーダ>と<鍼灸>の両方が一辺に行えるのも、当院のメリットです。

治療と美容を同時に行えるので、身体が健康になっていくだけでなく、見た目年齢も若くナチュラルな自分を好きになれます。

 

治療で「運命」を変える?!

最近「体力が落ちた」「最近肩こりが取れない」「すぐ疲れて寝ても寝足りない」…。

そんな症状で悩んでいませんか?

たくさんの身体の悩みを抱えた状態だと、病院なら総合病院に行かないとだし、時間もお金もかかります。

東洋医学では、部分だけで捉えることをぜす、身体全部を診ていくので、すべての症状に繋がり、気が付いたらあちこち改善していたということは、よくあります。

私は、治療前に必ず「調子はどうですか?」とお尋ねします。

治療後のすぐの改善は本人も自覚してくれるので、あえて聞きませんが、毎回治療前に「どこが楽になってきたか?」「どれくらい痛みなく過ごせたか?」などを聞きながら、常に自分の治療法はベストを尽くせるように、トータルケアとして考えています。

また、体の改善だけでなく、あなたが楽しく生きれるように、心のケアも同時に行なっています。

当治療院は、心と体を健康に高める治療をしながら、精神性を高める施術を心がけています。

そこに「氣」を流し込み、心と体の両面を診た施術を行っていき、あなたの精神的な部分が変わり、運命が変わることもあります。

何をするにも「健康が一番」です。

美と健康を意識した「心も体のキレイを高める施術」です。

学校の保健室のような気軽さで「最近ちょっと疲れたの」「何だか食欲もないの」「疲れているのに眠れないの」…といった軽い不調でも構わないので、来てください。

そんなあなたの気分を変える「美の保健室」だと思っていただけたら幸いです。

セルフケアもできるように、食事や生活のアドバイスもお教えしています。

 

IMG_4351        

提供:月とロハス治療院 室長ヨーコ