「不妊」とは、WHOの定義で「1年以内に妊娠に至れない状態」をいいます。

アメリカの生殖医学会のガイドラインでは、「35歳以上ならば、6か月以上避妊にせず性交しても妊娠が起きなければ医学的な検査を始めるべき」と推奨しています。

 


妊娠する確率

日本では2年以内に妊娠に至る夫婦・カップルが約90%で、残りの10%が不妊というデータ状況です。

その10%の不妊には、男性側の問題が24%、女性側の問題が41%、両性の問題が24%、原因不明11%という身体のなんらかの問題を抱えています。

また、90%の妊娠の中の何%かは、習慣性流産の「不育症」といって、赤ちゃんがお腹の中で育たず死亡し、流産してしまうことがあります。その状況を考えると、さらに不妊率が上がってしまいます。

妊娠の一般的なボーダーとして、「マル高」があります。

その35歳以上になると、平均として卵子の老化が進むともいわれています。

そのため35歳以上の自然妊娠は、かなり確率的には低くなってしまいます。

晩婚化の今日、健康だと思ってもすぐに妊娠しない原因も見えないところに隠されていることもあるのです。

 


リラックスして治療が受けられる

当治療院は、女性鍼灸師が行なう女性専用の治療院ですが、とくに不妊治療での治療に明るく、男性のご来院も受付けしておりますので、ご夫婦でのご来院も可能です。

不妊の原因は、女性だけでなく男性の場合もあるのですが、実際に、男性側ではどんな治療が出来るのか不安になることもあるでしょう。

そういった話にくいお悩みにも「予約制」「個室で対応できる」治療院ですから、ご夫婦の恥ずかしい悩みもお話ししていただけます。

また、室長自身が不妊症の経験があり、それがきっかけで鍼灸師を目指しました。

修行時代は、有名な不妊治療専門の鍼灸院を中心とした治療院等でのメリット・デメリットを踏まえたうえで、中国の大学病院での留学を生かし、様々な治療法を取り入れて行なっています。

ですから、この「不妊問題」には、他の治療院が見落としがちなことでも細心の注意を払い、様々な角度で診ることができ、根強い治療法を持って対応していますので、40歳を過ぎたご夫婦の妊娠や、当治療院だけの治療でも妊娠に導くことが可能です。

病院のマニュアル的な対応で心が病んだ方や、不妊治療に疲れた方の「癒し」としても、ご利用してみてほしいと思っています。

「楽しみながら赤ちゃん待ち」をしてほしいと思っていますので、ここでは「不妊治療」という言い方をしません。

「本来、身体が整えば自然妊娠は不可能ではない」のです。

しかし、カウンセリングを行うと、ほとんどの女性に「妊娠できないという思い込み」のブロックがあります。

その「思い込みのブロック」を外してあげることで、スムーズに妊娠を可能にしていける「心づくり」も大事です。

 


豊富な知識とメニュー

メニューのは、インドのアーユルヴェーダ医院直伝のアビヤンガ(オイルマッサージ)と、鍼灸の経絡治療をメインに行なっています。

女性の場合は、アーユルヴェーダと鍼灸のどちらの施術も可能です。

男性の場合の不妊治療には、鍼灸治療で行ないます。(鍼が苦手な方には、中国式のマッサージ「推拿」でも対応可能です。)

 

男性の不妊原因で最も多いのは「ストレス」です。

あとは、食事・睡眠を整えていくことで、早期に改善していきます。

男性とは違い、女性の身体はデリケートですから、体だけでなく心のメンタル治療を行うこと1番大事です。

「赤ちゃんが出来ない」という思い込み、<不妊ブロック>を外すことがとても大切です。

そのメンタルの強化として、心の浄化「シロダーラ」がオススメです。

シロダーラは、額にある「第三の目」にオイルを注ぎ込み、脳のリセットを行います。

そうすることで、「赤ちゃんが出来ない」と思い込んだネガティブ思考消え去り、気持ちをフラットな状態にします。

女性の不妊治療には、インド・アーユルヴェーダのオイルマッサージ(アビヤンガ)とやシロダーラをセットにした「蓮コース」や、アビヤンガと鍼灸治療をセットにした「天コース」当治療院でのオススメです。

体のケアも大切ですが、心のケアが何より大きいウエイトを占めるのが、不妊治療です。

鍼灸治療だけでは少し時間もかかり、すぐに効果を出すことが難しいのですが、心の解放として、アーユルヴェーダがとても発揮してくれます。

ですから、当院での不妊治療の「卒業」が早いと、言えます。

まだ若い30歳前のご夫婦ならば、ゆっくり身体を整えていくのもいいと思いますが、35歳を過ぎた女性の卵巣状態のことも考えると、母子ともに健康で、赤ちゃんの安全を思うとアーユルヴェーダと鍼灸の組み合わせが、とても有効的な施術となるのです。

 

「アーユルヴェーダ」と「鍼灸」が同じ場所で、私が、ひとりの「あなた」をしっかり診れるのが、当治療院の特徴です。

病院を通いながら、当治療院に通っていただくことも可能です。

病院の治療の邪魔をすることなく、あなたのフォローをしていきます。

殆どの方が遠くからいらっしゃるので、月2回の治療です。

その月2回の通いでも、半年もかからずに、皆様「懐妊」されていきます。

ゆっくり進めたい場合でも、早く妊娠したいと望まれる場合でも、赤ちゃんがあなたのお腹に来やすい環境をつくるお手伝いが得意な女性鍼灸師です。

不妊治療専門の病院や鍼灸院を渡り歩いた私「室長ヨーコ」の<良いとこどり治療>です。

 


赤ちゃんのことで悩むあなたの支えに

大きな治療院ではないので毎日たくさんの患者様を診ることは難しいですが、その分ひとり一人、あなたの身体をしっかりサポートするための対応として、お母さんになる不安や健康状態の質問にも、時間ある限り常に対応させていただいています。

治療院の先生というよりは、あなたのもっと身近な存在「第2のお母さん」と思っていただけたら、とても嬉しいです。

また、無事に赤ちゃんを産んだという写メやメールをいただいたり、乳児と来てくれる新米ママさんたちの癒しの場として、これからも赤ちゃんとお母さんのサロンとして走り続けていきたいと思っています。

どうか、ひとりで悩まず、1度勇気をもって「相談の電話・メール」で、治療体験に来てくださいね。

 

あなたの妊娠をスムーズに導くのが、私の仕事です。

病院での不妊治療に疲れたときは、ぜひ、当治療院の「アーユルヴェーダと鍼灸」で、癒やされながら自分の身体を労い、向き合ってみることをオススメします。

それによって「不妊」でなく、問題の糸口が見つかり「妊娠」へ繋がることもあるはずです。

「体と心を繋いだ施術」、それが当院の施術です。  

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  

提供:アーユルヴェーダ&鍼灸月とロハス治療院

   室長ヨーコ