一口に「マッサージ」といってもさまざまな種類があり、それぞれ自分にあった目的で選ぶと良いと思います。

整体・カイロプラクティック・ほぐし屋・エステサロン・リラク・アロマオイルマッサージ・タイ古式マッサージ等々。
そして、一般的にオイルマッサージといわれると「アロマオイルのマッサージ」をイメージする方が多いと思います。

使用するオイルに少し香りの入った精油を使い、その香りがリラックス効果を促してくれるようです。

アロマオイルも種類が豊富です。

業務用のオイルには、アロマ入りのオイルのたくさんありますが、成分が不透明で粗悪なオイルも多く、肌に負担をかけてしまうこともあります。

「少し疲れたな」というときには、癒されたいので、アロママッサージも良いでしょう。

しかし、「疲れが取れない」「病気になりそう」「健康状態が不安」といった方のオイルマッサージには、アーユルヴェーダがオススメです。

 

「生きる知恵」アーユルヴェーダとは?

インドのアーユルヴェーダは、5000年の歴史を持ち、いまも病院でアーユルヴェーダの施術が行われています。

医療としても、一歩先をいくオイルマッサージとして「アーユルヴェーダ」があり、毒だし・解毒のオイルマッサージを行うのがアーユルヴェーダのオイルマッサージです。

そのインドの病院で学んだアーユルヴェーダは、とても「気持ちいい」といいがたく、「痛い」ものでした。

また、1回で終わるわけでなく、短い方でも1週間は毎日行います。

私が修行したインドの病院では、世界各国の方が1か月くらいの時間をかけて、治療をしに来ています。

インドの「薬草オイル」も、ここの病院のオイルを使っています。

とにかく、インドの薬草オイルは保湿がすごく、1回でもお肌の違いを感じます。

乾燥肌の40歳過ぎの私でも、1週間続けるとモチモチの赤ちゃん肌といっても嘘ではありません。

 

根本的に「病気」にならない予防をするので、病気や未病(病気の一歩手前)にも効果的です。

現代医療の西洋医学のように「悪いところは切る」という考え方とは対極に、身体を「大自然(大宇宙)の一環としてみて、体幹を小自然(小宇宙)として捉える」のが、東洋医学です。

簡単にいうと身体の全体を見て「判断」するのです。

インドでは医学として行なっている「アーユルヴェーダ」ですが、医学的にみても、身体の仕組みをしっかり分かったうえで行なうことのできるオイルマッサージです。

「マルマ」と呼ばれる場所は、鍼灸で使う「経穴ツボ」に値し、似た場所に位置します。

ですから鍼灸師の私には、初めて学ぶものなのに、どこか懐かしい。

鍼灸と共通した医学として学ぶことができたのも、医学としての色濃い、南インド・ケララのアーユルヴェーダだから可能だったのでしょう。

オイルマッサージで「マルマ」をゆっくり刺激することで、五臓(肝・心・脾・肺・腎)の健康と繋がる経絡があります。

結果として、マルマの刺激が健康をつくり、お肌の美容にもなっていくのです。

アーユルヴェーダは、まさに「健康と美容」のオイルマッサージです。

アーユルヴェーダは、オイルマッサージだけのことでなく、食事法、コスメ、スキンケア、水、睡眠、運動といった、日常にかかわりをもっています。

そのアーユルヴェーダをあなたの生活にうまく取り入れていくことで、身体の内側と外側の両方からキレイになっていきます。

自分を知り、悪い習慣を抜け出し良い習慣を身につけていくことで、内面から美しくなることを教えています。

「自分のことがよく分からない」とか、「自分はどう生きていけばいいのか悩む」といった方にもオススメな施術がアーユルヴェーダです。

ワンランク上を目指すモデルさんや女優さんなど、美意識の高い方は、表面だけでなく、身体の内面も気を使っています。

そんな「デトックス・アンチエイジングの美容法」として注目度が高かまり、アーユルヴェーダが美容家に好まれる理由です。 

アーユルヴェーダは、身体の不調が出てから「薬を飲む」「病院へ行く」という発想ではなく、「身体の不調」「老化する身体」に早く対処するのが、「予防ケアも含めたアーユルヴェーダの健康・美容法」なのです。

ですから、20代の若い方ならアロママッサージもいいですが、30代以降の身体は、たくさんんの老廃物が溜まり、もはや「癒し」のアロママッサージでは、心の体も追いつかないのです。

だからこそ、ほとんどの方が、もはや「アロママッサージではなく、アーユルヴェーダでしょう。」といえるのです。

 当治療院は、最初に「脈診・舌診のカウンセリング」であなたの症状を診ます。

病気の前に、悪いところや弱い場所が分かります。

それらのことを使って、経絡ツボを選び、マルマのツボを使っていきます。

それが、当治療院の「経絡アーユルヴェーダ」です。

あなたにとって必要「マルマ」を使ったオイルマッサージで全身を流し、デトックスサウナで大量の汗と老廃物を出します。

病気じゃないけど「なにかへん!」と、あなたの健康に疑問を感じた方は、迷わず経絡アーユルヴェーダを!

  menu_p4

提供:アーユルヴェーダ&鍼灸月とロハス治療院

   室長ヨーコ