南インド・アーユルヴェーダを、東京で!

わたしが南インドで学んだアーユルヴェーダを、日本で、ケララの風に乗せて、全国の皆さまにお届けします。

 

JR中央線新宿から8分で「阿佐ヶ谷」駅に到着します。(土日は中央線が止まらないので注意!総部線で来てくださいね。)

その阿佐ヶ谷・北口から徒歩8分の閑静な住宅街の一角に存在します。

その「おうちサロン」が南インドを思わせる雰囲気で「全然、都会っぽくない」と、来ていただいた方々に好評です。

ゆったりした気持ちで受けていただいています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サセミオイルの謎

サセミオイルは、オレイン酸やリノール酸が豊富に含まれ、古くからインドや中国などで、食用としても幅広く使われていました。

また、食用だけでなく美のマッサージオイルとしても、なが~い歴史のあるオイルだったのです。

サセミオイルがいかに素晴らしいか知ったら、誰もが今日から、いえ今すぐ使いたくなることでしょう。

ぜひ、美しくなるための「正しい活用法」を手に入れていただきたいと思います。

 

クレオパトラも愛用!美と若さを保つ「美容オイル」

抗酸化成分であるリグナン、セサミン、セサモリン、セサモール、ビタミンEを多く含み、若返りとしても高い評価のあるのが、セサミオイルです。

エジプトの絶世の美女と謳われたクレオパトラも、全身のオイルマッサージにセサミオイルを使っていたそうです。

そんな古代の時代から愛され続けているセサミオイルは、現代の美女たちにもこよなく愛されて続けていることが、驚くほどシンプルで無敵な美容法の「アーユルヴェーダ」です。

それは、いつの時代でも女性は「美しくなりたい」「若くありたい」という欲求が強いからなのです。

そんなあなたも今日から【セサミ女子】です。

 

温活・妊活にセサミパワー

日本では、アーユルヴェーダのオイルマッサージで一番よく使われるのが「サセミオイル」です。

何故かというと、アーユルヴェーダの【ヴァータ・風エネルギー】の体質を多く持つ日本人は、常に乾燥肌で冷え性の方にぴったりなオイルだからです。

私自身もヴァータが強く、なにもケアしないとすぐにカサカサの乾燥肌ですが、他のオイルとは各段に違い、アーユルヴェーダのアビヤンガ(オイルマッサージ)の後は「疲れた肌をプルプル持ち上げてくれる」ほど、うれしいオイルです。

サセミオイルの特徴としては、熱性があり、一年中冷え性に悩む女性にとっては救世主のようなオイルです。

特に、下半身の冷えが気になる方は女性疾患を起きやすく、便秘・腰痛・不妊・生理痛・更年期・子宮内膜症・子宮筋腫・卵巣脳腫・チョコレート脳腫・PMS(生理前症候群)・膀胱炎・股関節・膝関節痛etcの原因にも当たります。

これらの症状の改善や予防にセサミオイルが良く、高い浄化力もあるので【デトックス】には最強です。

「すべての病気も冷えからやってくる」といっても過言ではないほど、冷えから病気になることが多いです。

とくに女性は冷え性の方が多く、子宮・卵巣・胃腸・腰・手足の末端などの冷えを改善するだけで、あらゆる症状が楽になっていくので、辛い症状で悩む女性にとってはとても良いといえます。

アーユルヴェーダ&鍼灸・月とロハス治療院では、様々な女性疾患を抱えた方が多く、初回はアーユルヴェーダのセサミオイルを使ったマッサージ(アビヤンガ)を行います。

施術の目的として、「毒を出し」「血液の流れの改善」「むくみとり」「肥満」「女性ホルモンの減少」が改善し、肩こり・冷え性・便秘症なども一緒に改善していきます。

また、鍼灸と同時に行なうことで、より早い体質改善が見受けられる方が多いのも当治療院での特徴です。

 

ダイエットにも活躍

日本人の体系に最も多い、下半身の冷えが強く「洋ナシ体系」の体型の方は、とくにオススメなオイルです。

体質改善しながら健康的にダイエットもできるのが、セサミオイルのパワーです。

サセミオイルで行なうアーユルヴェーダのオイルマッサージは、気になる太もも・ふくらはぎ・ウエスト・二の腕・ぽっこりお腹・肩まわりなど、難しい部分痩せでもしっかりと健康的に痩せることができるダイエットに適したオイルです。

薬やダイエット食品などと違い、副作用・リバウンドもありません。

健康的で安心して行なえる「天然成分100%のセサミオイル」です。

当治療院のダイエット・パンチャカルマ【痩せるための処方箋】で行なうアーユルヴェーダでは、セサミオイルにインドの≪激辛・唐辛子≫をブレンドさせて行ないます。

不要な皮下脂肪は冷たいので、基礎代謝量も下がり、より肥満が増強します。

その冷えを「カプサイシン」の熱で基礎代謝を上げて筋肉に変えていきます。

それが痩せ体質に変わり、体重だけでなく、見た目もメリハリが出てきます。

 

神の「髪オイル」

セサミオイルに含まれるオレイン酸やリノレン酸は、抗酸化物質が多くアンチエイジング<若返り>をして肌に良いのは当然のように思いますが、髪のトラブルに悩む方にも良いのです。

毎日ケアすると【育毛・増毛・白髪】にも期待が持てます。

当治療院のヘッドマッサージ【シロビヤンガ】では、セサミオイルを頭皮に刷り込む施術を行なっています。

ビタミンEがとても多く、他にビタミンA・Bを含むことで、髪に良い成分が豊富に含まれています。

頭皮の血管の詰まりを防ぎながら、血行促進の作用をもたらします。

ヘッドマッサージを継続していくと、髪がサラサラで艶やかなのが、早く実感できます。

また、季節の変わり目やストレスなどのときに多い症状として【フケ・頭皮のかゆみ】がありますが、その頭皮の角質ケアとしても使えます。

市販の育毛剤は高いだけで、副作用もあり危険ですが、飲むこともできる天然100%のセサミオイルならば、安心してお使いいただけます。

乾燥の強いパサパサの髪質でも、艶のある美しい髪へ変えてくれる、まさに【神のようなセサミオイル】です。

 

美肌で美白の「万能オイル」

サセミオイルは、全身オイルにも最適ですが、さらに敏感な顔のスキンケアとしても使用できる【美容液のようなオイル】です。

抗酸化力が高く、紫外線も防止してくれるので、肌の美白・日焼けによるしみ・しわを防いでくれます。

また、肌の水分調整にも良いオイルですので、肌の表皮を柔らかく保ち、古い角質の除去にも優れているのでクレンジングにも利用されています。

セサミオイルで顔のマッサージをすることで、表情筋もほぐれ、中国のカッサを使ってリンパを流せば、すぐにスッキリとした小顔を実感できます。

当治療院で行なっているオプションのメニューにもあります。気になる方はお試しで実感してみてください。

顔の老化や疲れを感じたら、流行の【美容鍼灸】の顔ハリと一緒に行なうとリフトアップが期待できます。

オイルナッサージと美容鍼をセットで行なうと、1回でもびっくりするくらい「肌のハリの違い」に実感し、喜んでいただけてる人気のオプションメニューです。

 

ヴァータに最高!心のオイル

アーユルヴェーダでは、3つの性質があり、【ピッタは火のエネルギー、カパは水のエネルギー、ヴァーダは風のエネルギー】のパワーがあります。

その中で、特にヴァータの性質が多く出ると「情緒不安定」「うつ傾向」「気分の落ち込みが激しくなりやすい」というような、精神状態が起きやすくなります。

そんなとき、【スプーン1杯のセサミオイル】を食すだけでも、精神状態の安定させることにも繋がります。

体だけでなく、心のメンタルケアにも最適なオイルです。

ヴァータ体質だと、少しのきっかけでヴァータは過多となり、心がフワフワとどこかに飛んでしまいます。

少し、気になる方は、毎日の食事にセサミオイルを取り入れてみてください。

こんなに万能なサセミオイルですが、 注意点としては、 ①必要以上、摂取し過ぎない ②使用前にゴマアレルギーかどうかチェックする ③妊婦・乳児・お年寄りなど、免疫力の低下している状態 では、ご使用前に医師の指示に従ってください。

通常では、食用やオイルマッサージでも安心して使用することがでるセサミオイルですが、アレルギー体質や敏感肌等の肌が弱い方は、くれぐれもパッチテストを行なってから全身マッサージの使用をしましょう。

アーユルヴェーダ&鍼灸・月とロハス治療院では、そんなセサミオイルの素晴らしさを皆さまにお伝えしながら、日々アーユルヴェーダのオイルマッサージをしております。

アーユルヴェーダはサンスクリット語で「生命と科学」と訳します。

インド5000年の歴史を誇る伝承医学のアーユルヴェーダに「ピンと来た」と思う方は、ぜひ一度、アーユルヴェーダを体験してみてください。

IMG_1686