今日のアーユルヴェーダ情報

本日も南インドはケララの風を、日本のアーユルヴェーダ&鍼灸「月とロハス治療院」から皆さまに発信します。

  「キレイは1日にしてならず!」 あなたの周りのキレイな人は、多分、普段から色々なことに気を付けて生活していると思います。

それが毎日の習慣になっているため、「何もしてないよ」という答えになっているのでしょう。

私からみたら、キレイと健康は陰陽の関係と同じです。(キレイが陽で、健康が陰です。)

「この人、肌キレイ」と思ったら、「どんな化粧品使ってるの?」と聞き出そうとしますよね。

でも高価な化粧品じゃなくて「なんだろう?」…話をよく聞くと、「夜更かししない」「家に帰ったらすぐに化粧を落とす」「食事に気を付けてる」などです。

「なーんだ、そんなことかぁ」と思うことばかりだと思いますが、意外と自分では出来てないと思いませんか?

そう、そこなんです。

生活リズムがいい人は、感性もいい、健康面もいい、明るい、キレイ、メンタルも強い、なんていいこと尽くめ。 だから不健康な生活で、キレイな人はいない、と思ってください!

私、病気じゃないし…とか思ってる人は、見えない病気=未病を抱えて過ごしていることが大半を占めます。

病気になるのも突然ではないです。

身体から出ている危険信号も見逃し、「忙しいから」「暇なときに」などと先送りします。

結果、病気にかかってしまいます。 たがらこそ、大切なのは予防ケアです。

未病のときに気づき、早めに対処することをおすすめします。

「身体、ちょっとおかしいかな」「膝が歩いたら痛いな」「腕を曲げたら違和感感じるな」と思ったときに、病院へ行っても基準の数値で判断するので、「とくに問題ないです」と言われます。

ただ、病院での結果だけを信用して同じ生活を続けた結果が、「病気」を引き起こすのです。

「ちょっと変かも」という身体の異変のときにおすすめは【東洋医学の診断】です

未病の段階もたくさんランクがあります。 アーユルヴェーダでは、【6段階】で、未病と病気が表されています。

 

  西洋医学

          健  康                  病気   

中国医学

健康    未 病            病気(已病)

アーユルヴェーダ

健康 蓄積 増悪 播 種 (拡散) 極在化 (定住) 発症 慢性化

←健康の増進                                                                     病気の悪化→

 

 

いち早く症状に気づくということが、とても重要になってきます。

また、日常の生活も、こんなことに気を付けながら、過ごすと良い思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 1.食事の改善

自分に必要な栄養素を取りましょう。

よくテレビなどで、この野菜が良いと聞くと、そればかりを摂取したがる方も意外と多いです。

特に「これを食べたら痩せる」というのは、バランスが崩れる元です。

アミノ酸スコアをキレイに保ちましょう。バランスが大事です。

 

2.適度な運動

学生の頃と違い、社会人は仕事に追われたりで、時間もないという方も大半です。

少し早起きして、1駅分だけ多く歩くとか、昼休みにストレッチをするとか、工夫次第で何か行えます。

ジムや自宅ヨガもおすすめです。

 

3.ストレスを溜めない

今、この課題は、かなり深刻な問題になって来ているように感じます。

割と頭で理解しているのに、行動で何をしたらいいの?と思っている人もいるようです。

やはり、趣味や家族との関わり方が重要になってきます。

ペットを飼う、花を生ける、といった趣味などもよいですね。

 

4.頑張った自分を褒める

仕事や家事、育児、介護など、毎日が生活サイクルのように、普通のこととしてると思っている人が多いです。

たまにはそんな自分を褒めて、ご褒美を与えてください

昭和を生きた人たちに活気があったのは、これがとても上手でした。

だから、何でも頑張って出来たのかも知れませんね。

迷ったら方は、アーユルヴェーダのオイルトリートメントをどうぞ。 健康だけでなく、美容にも最適です。

 

5.身体のメンテナンス

自分の体調のことは自分で分かるように感じているとこが多いですが、殆ど自分でケアできる方はいないと思います。

鍼灸・マッサージなどの出来れは国家資格を持ち、知識のあるしっかり診れる方に、定期的に診てもらった方が安心です。

その方たちにアドバイスしてもらいながら自分でケアすることをオススメします。

解剖生理学の知識のないリラクやほぐし屋での医療事故も多発しているようです。

自分の身体を軽く見ないでください。 もっと大切にしてください。

 

6.質の良い睡眠

なんといっても、これは本当に大切です。

短時間でも長時間でも、言い分けがありません。

自分にあった睡眠法でしっかりと深い眠りを保ちましょう。

美肌、精神状態、ホルモンバランスのすべては上質な睡眠から始まる言っても過言ではありません。

 

最後に

最後に言いますが、【 美人・セレブ・運のいい人】は、ほとんど「健康」に気をつけてる人が多いです。

運を上げたいと思う前に、まずは、身体を整えましょう。

「内面から健康で美しくなりたい」という意識を高めてください。

「健康」になることで、心も体も滞りなく、仕事も出来て、いい恋も出来るのです。

 

「健康」という化粧水に、「美」というクリームを!