アーユルヴェーダでは、身体エネルギーをヴェータ、ピッタ、カファの3つに分けて考えいます。
総称をドーシャといい、ドーシャの乱れが心や体の不調を引き起こすと考えています。
日々の心身の状態でも変化しますし、季節によって変化します。
また個人でそれぞれの属性の現れ方が異なっており、3つの属性を強く持つ人をそれぞれヴェータ体質、ピッタ体質、カファ体質と呼んでいます。
カファ体質とは水のエネルギーを強く持つ体質のことを指します。
重く冷たく、スピードが遅く、緩やかである特徴を持ちます。

カファ体質とは人間でいう忍耐や慈愛の強い性質を指し、辛抱強く献身的である体質を指します。
その反面、おおざっぱでこだわりがなく、やや鈍感な割に執着心が強いという傾向があります。
身体的には大柄で体格やよく、持久力に優れており、重労働にも耐える強い体質です。
太りやすく運動不足になると肥満になりがちという短所を持ち合わせています。

カファ体質の方は太りやすいため、食事には配慮を必要とします。
体を温める効果のあるスパイスを使った食事をゆっくりと味わって食べることが推奨されています。
豆類や熟した果実、鶏肉などが良いとされています。
月とロハス治療院はカファ体質を含む3つの体質それぞれに適応した施術を行っています。
施術師は全員女性で、インドや中国で研鑽を重ねた国家資格を持つプロフェッショナルで、ドーシャについての充分な知識があります。
女性限定でアーユルヴェーダ施術を提供しており、安心してご利用いただけます。