アーユルヴェーダでは、心身のエネルギーをドーシャと呼んでおり、このドーシャのバランスが取れた状態を健康体と位置付けています。
ドーシャのバランスが崩れると、心身に不調をきたし、肩こりや腰痛、心の不安などを引き起こすとされています。
ドーシャを診断してバランスが乱れた状態が現れたとき、アーユルヴェーダではオイルマッサージをほどこすことになっています。
ここでは薬草を調合した温かいゴマ油を使用します。

アーユルヴェーダのマッサージを代表するものがアビャンガと呼ばれる全身オイルマッサージで、体にたまった老廃物や毒素を排出していくための処置です。
アビャンガを行う際にはアーユルヴェーダ医師による体質診断を必ず行うことになっており、施術を受ける本人の元来持っている体質やその日の体調、意識されていない不調を診断して、それに合わせてオイルを調合し、適切な方法でマッサージを行っていきます。
誰にでもいつでも同じようなマッサージをするわけではなく、完全にオーダーメイドです。

アビャンガとともに重要なのは、シローアビャンガと呼ばれる頭皮のマッサージです。
これによって心と体の浄化を図ります。
当院では、これらのマッサージを一度に体験できる基本コースを設置し、インドで修行を積んで国家資格を持った施術師が行っております。
施術師もご利用も女性限定です。
女性ならではの体や心の不調の深い部分へ対処することができます。
ぜひ本当のアーユルヴェーダ施術を当院でご体験ください。