不定愁訴

はっきりした原因が分からず、なんとなく自覚症状もある体調不良【頭痛・肩こり・イライラ・気分の落ち込み・なんとなくの疲労感】などが身体におこる状態。

病院で診ても【異常なし】として、判断されることが多く、自分では明らかに身体の不調を感じる。

 

そんなときに、「アーユルヴェーダ」や「鍼灸」で、あなたの日頃の疲れや体調不良を解消してみませんか?

 


「アーユルヴェーダ」

インドで5000年以上の歴史を持つ、世界最古の伝統医療として、現在も南インドでは病院で行なわれています。

西洋医学のような対症療法【悪いところだけを個別に治療する】ではなく、先天的な身体の弱さを知り、病気にならないための予防医学として、日本でも、最近、とても注目されています。

全身の氣・血・水の流れを良くして、心と体のバランスが整った状態を、アーユルヴェーダでは「健康」と呼びます。

心と体の繋がりを大切にしたのが、アーユルヴェーダの健康法です。


「アビヤンガ」

アーユルヴェーダで「体」を診たときに、全身のどこかに体の歪みや滞りがあると、その箇所に「違和感」や「痛み」などが起こります。

その「痛み」が更に進行すると、「病気」になってしまいます。

ですからアーユルヴェーダでは、体の不調に対して、とくに「アビヤンガ」というオイルマッサージを行い、病気にならないように、普段から定期的に「アビヤンガ」を行ないます。

私の修行した、南インド・ケララ州の病院内では、アビヤンガのときは、数十種類ものハーブを煮込んだ「薬草オイル」を使用しています。

 

【ケララのアーユルヴェーダ病院での治療法】

①カウンセリング(脈診を含む)

②パンチャカルマ(治療方針・処方箋のようなもの)

③施術(アビヤンガ→●●《病状により皆違う内容のもの》→シロダーラ)

④アドバイス(食事・睡眠の指導)

 

というように、流れが組まれて、症状に合わせた施術を行なってくれます。

当院でも、できるだけケララの病院と同じような結果を運べるよう、忠実に行なっていきたいと思っています。

 


「シロダーラ」

アーユルヴェーダの施術で、とくに人気の施術が、「シロダーラ」です。

精神性を重んじた特殊な施術で、私が施術の中で1番「取り扱いに注意を払う」施術です。

受けてくださる方は、「額にオイルを流すもの」としての認識をもって施術に望みます。

当院では、行なう時間<魔の時刻を避ける時間(10時から14時がベストです)>に、気を付けています。

それは、シロダーラを行なうと、意識があるかないかという境目が、精神状態も不安定になるのです。

神社の参拝でも夕方や夜を好まないのと同じように、午前中の気がきれいな時間帯の方が、良い氣を感じられるようです。

体験すると大体の方が、「脳がリセットされた気がした」「スッキリした」という感想が多いのですが、

実はそのあとに、しばらくして、「自分のやりたいことがはっきりしてきた」「過去の記憶がリセットされた気分」「もやもやしていた自分の周りがなにか変わってきた」「久しぶりの元カレに逢って、本当の気持ちが見えた」といった続々の<不思議な告白>をたくさんいただきます。

当院は、スピリチュアル目的としてシロダーラを行なっているわけではないのですが、受けていただく方の想いが「気持ちを変化させる」のだと思います。

シロダーラの施術は、本当に奥が深いです。


当院のアーユルヴェーダ

私は、国家資格の「鍼灸」を行なっています。

女性疾患や小児の治療に興味を持ち、いろんな角度から診て、鍼灸だけでなく「アーユルヴェーダ」の、2つの違う施術の相乗効果を実感していただけると嬉しいと思っています。

アーユルヴェーダの発祥の地「南インド・ケララ州」の病院内で学んだアーユルヴェーダと、鍼灸で使う「経絡」のツボ「経穴」を用いた、独自の手技として「経絡アーユルヴェーダ」を行なっています。

鍼灸で使うツボと、アーユルヴェーダで使うマルマは、位置的にとても似ています。

マルマより経穴のツボのほうが、より細かくたくさんあるので、部分的に「必要な方に、必要な場所」を押しています。(全部同じ施術ではありません。)

当院では、心と体の繋がりを「大切に診る」ことに徹しているので、カウンセリングでは必ず「脈診」を行ないます。

それで使うツボや必要な施術を私が選んで「オーダーメイド施術」を行なっています。


【月齢療法】とは?

月のリズムは、約29日で1サイクルです。

その月も大きく2つに分けて考えると、「新月に向かう時期」と「満月に向かう時期」があります。

「月齢療法」とは、その月の満ち欠けの時期に合わせて行動をしていくことで、穏やかな気持ちで過ごすことができ、身体もしっくり落ち着きます。

これが、「月の魔力」なのかも知れません。

月は見ているだけで吸い込まれそうになる美しさがあるのです。

その月の美しさにあやかることも、女性として輝くためのヒントも得られそうですよね。

その「月のリズム」と「女性の生理周期」に着目して、行なう施術が、当院の「アーユルヴェーダと鍼灸」です。

新月のデトックス期には、アーユルヴェーダを。

満月のチャージ期には、鍼灸を行なった施術をしていくことで、女性としての輝きを取り戻し、あなたらしい自然な美しさを感じることで、「生きる喜び」や「心の豊かさ」を感じていただくことが、施術の目的です。

単に病気や症状の改善というだけでなく、心と体の繋がりを大切に生きることの喜びを、私自身も施術の中で感じています。

施術は、あなたの貴重な時間を、いかにゆったりとした気持ちで過ごしていただけるかを大事にしています。

 

以前から、患者さまにもご要望いただき、

6月1日から、<新・メニュー>として「アビヤンガ」と「シロダーラ」がひとつに繋がりました。

ぜひ、お試しくださいませ。

 


 シロダーラ・デトックス

 

 

<空>コース・脳のリセット 

【内容】 四診カウンセリング(*別途初診/2000円)

     ②足湯(薬草)

     ③アビヤンガ(仰向け<手・足・腸を、月インドオイルでマッサージ>)

     ④シロダーラ

     ⑤デトックスサウナ

     ⑥シャワー

     ⑦アドバイス&リラックスティー

150分(施術時間:約110分)/22,000円

  

<蓮>コース・すべての解放 

【内容】 四診カウンセリング(*別途初診/2000円)

     ②足湯(薬草)

     ③アビヤンガ(うつ伏せ・仰向け<全身をインド月オイルでマッサージ>)

     ④シロダーラ

     ⑤デトックスサウナ

     ⑥シャワー

     ⑦アドバイス&リラックスティー

180分(施術時間:約140分)/28,000円

 

 

IMG_4022

 

こんな方におすすめ

精神的な疲れストレスが多い、憂鬱な気分になる、同じことでよく悩んでしまう方。

●身体と心が繋がらず、「自律神経失調」「うつ」「パニック」などの精神的に辛い方。

●第三の目<シックスセンス>を鍛えて、スピリチュアル開花したい方。

●睡眠ができず、毎日「不眠」だと感じる方。

クリエイティブな仕事や自営業者様、ヒーラーさん占い師の方。

●頭皮の乾燥が強く、白髪、薄毛、抜け毛が気になり始めた方。

●インスピレーションで「シロダーラ」を受けたくなった方。

 

セラピータロット 

 

*プラス3,000円(通常6,000円)で、大好評の「心を浄化する・アムリタロット」占いも体験できます。

menu_p17

 
期限:平成30年8月末 まで有効