近年、日本で爆発的に普及し始めているのがアーユルヴェーダと呼ばれるマッサージです。
テレビや雑誌などで目にする機会も多く、額にオイルを垂らすオイルマッサージとしてよく知られています。
様々なメディアで取り上げられる機会が増えているアーユルヴェーダは、インド文明が発祥の伝統医療で、生命と科学を組み合わせた生命科学と呼ばれる治療法です。
一体化している体と心を同時に健康に導き、心身ともに健康を保つ為の様々な方法が開発され、実践されてきました。このようなアーユルヴェーダには、様々な種類のオイルが使用され、それぞれで異なる効果を発揮するので、得たい効果によって使うオイルを変える必要があるのです。
その中には、体脂肪の燃焼を助けダイエットに効果的とされるガンガメドハ・グッグル、滋養強壮に効果的で男女ともに使用される薬草のチャワンプラッシュ、若返りに効果がある妙薬でどんな症状にも効果的な万能薬として使用される機会の多いシラジット等があります。
このような様々な効能が期待できるオイルをオイルマッサージに取り入れる事で、体を正常化して機能を高める事につながります。

しかし、このようなマッサージ方法も推奨されていますが、アーユルヴェーダが生まれた伝統医学の中では規則正しい生活を送ることが一番の万能薬と言われているので、日々の生活習慣を正しく改善するように心がける事も大切とされています。

月とロハス治療院では、お客様に最適なメニューをご提案するだけでなく、日々の生活に関する様々なアドバイスもさせていただいております。
どうぞお気軽にお訪ねください。