多くの女性が悩みを抱えるむくみは、不規則な生活習慣や食生活、睡眠不足、ストレス等の様々な要因が関わり起きる症状で、体内に不要な水分や老廃物が蓄積している状態を言います。
このむくみ改善する為には、生活習慣の改善の他にもリンパマッサージを行う事で、リンパの流れを正常化し改善させることが可能です。
現在では多くのマッサージサロンでリンパマッサージが行われていますが、サロンに通う時間がない方などは、自宅でも行えるマッサージがあります。
さらに、リンパマッサージを行う際、好みのオイルを使用したオイルマッサージを行う事でより効率的に効果を得ることができオススメです。
オイルマッサージに使用するオイルの種類には血行促進効果や、体を温める効果、鎮痛効果等様々な効果を発揮するオイルがあり、ドラッグストア等で手軽に購入する事ができます。
むくみ改善に効果的なリンパマッサージの際に重要とされるのが体の各箇所にあるリンパ節です。
一番大きなリンパ節は鎖骨周辺にあり、肩や顔のリンパを流す際は鎖骨にあるリンパ節に流し込む感覚で行う事が良いとされています。
また、足のむくみはひざ裏にあるリンパ節を中心にマッサージを行います。
足首からひざ裏にリンパ節に向かって出来るだけ優しくマッサージするようにリンパを促すと効果的です。

月とロハス治療院では、アーユルヴェーダと美容鍼灸の組み合わせで、むくみ改善にも大きな効果を発揮します。
ぜひご自身で体験してみて下さい。