現代社会では、パソコンを使用する頻度が以前に比べて圧倒的に増加したり、姿勢の悪さやストレス等が原因で、男女問わず肩こりに悩む方が多くなったりしています。
また、肩こりは頭痛等の原因ともなることがあるので、放っておくと慢性化してさらにひどい症状が現れてしまいます。

そんな肩こりを改善する方法として様々なマッサージやお灸、針治療等がありますが、月とロハス治療院のオイルマッサージも肩こり改善に大変有効です。
肩こりのオイルマッサージに効果的とされるオイルはラベンダーやゼラニウム、ベルガモット等のオイルです。
これらは、鎮痛作用があり、肩こりによる筋肉の痛みを緩和してくれる効果が期待できます。
さらに、血液循環を促すことで、こった肩周辺の筋肉を柔らかくほぐしてくれます。オイルマッサージを行うタイミングとしては、お風呂上り等の血行が良い状態の時が良いとされています。
好きなオイルを調合してマッサージオイルを作り、患部の筋肉まで浸透させるイメージでゆっくりとマッサージします。
肉体的効果はもちろんですが、オイルの豊かな香りで、精神的にもリラックスできストレス解消にも役立ちます。肌に強い刺激がなければ、しっかりと拭き取らず、そのまま就寝することで寝ている間もその香りが持続して、質の良い眠りを得ることができるでしょう。

月とロハス治療院では、インド古来の医術アーユルヴェーダに基づくオイルマッサージを行っております。
肩こりにお悩みの方はぜひお試しください。