多くの女性が悩みを抱える更年期障害は、個人差はありますが45歳くらいから始まる変化で、女性ホルモンの減少や性腺刺激ホルモンの過剰により、ホルモンバランスが崩れる事で起きると言われています。
身体的な症状と精神的な症状が現れ、身体的な症状の中には不眠やめまい、動悸、生理不順、頭痛等があり、この症状が悪化すると尿漏れや食欲不振、手足のしびれ等が起こります。
精神的な症状の中には過剰にイライラしたり、うつ状態に陥ったりなどの症状が現れます。
また、このような更年期障害の不調は、女性に多く見られますが、男性にも関係している事で、男性に特有の更年期障害を発症する場合があります。
更年期障害に効果的なオイルマッサージには抗ストレス作用と体を温める作用のあるオイルを使用することで、より高いマッサージ効果を発揮します。
そのオイルマッサージには、豊かな香りと女性ホルモンを安定させる効果のあるイランイランや、高血圧や不眠、消化不良に効果的なクラリセージ、鎮痛効果や消炎効果を持つゼラニウム、その他にジャスミン、ローズ、カモミール等のアロマオイルと調合したマッサージオイルが使用されます。
このようなマッサージオイルを使用することで、豊かな香りで精神的安定と身体的効果を得ることができるとされています。

更年期障害でお悩みの方は、ぜひ一度月とロハス治療院をお訪ねください。