痩身マッサージとしてエステで人気のアーユルヴェーダですが、更年期障害でお悩みの方には特におススメいたします。
疲れやストレスを抱えている時に生理周期が乱れた経験があると思います。
これは女性ホルモンが疲れやストレスによってバランスが崩れてしまったことで起きてしまいます。
更年期障害にマッサージはどうかと疑問に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、アーユルヴェーダは西洋医学で行っている治療医学とは異なり、健康・若さを保つことも目的とした伝統療法です。
一般的に更年期と呼ばれているのは40代から50代です。
この頃に女性ホルモンの分泌が減少し、それによってホルモンバランスが崩れてしまい、様々な不調がでてくることを更年期障害といいます。
アーユルヴェーダでは、人間の中は空・風・火・水・地の5つのエネルギーを組み合わせた空・風のエネルギーをもつヴァータ、火・水のエネルギーをもつピッタ、水・地のエネルギーをもつカパの3種類のエネルギーで成り立っていると考えられています。
更年期の特徴としてヴァータが乱れがあり、その影響で気分にムラが出たり、肌が乾燥したり、便秘や下痢になったり、不眠や不安になるなどの症状がでます。
また、更年期障害特有のホットフラッシュの症状も現れます。
ヴァータが優勢な場合にはセサミオイルマッサージによる施術が最適です。
年々痩せにくくなってきた・少し太ってきてしまったとダイエットで悩んでいる方が多いのもこの年代の特徴でもあります。
痩身や更年期障害で悩まれている方は月とロハス治療院をご利用ください。