鍼灸は体の特定の部分を専用のハリやお灸で刺激して、伝統中国医学でいう経路し呼ばれる道を通る「気」の流れを正しくしていく治療方法です。
中国や日本などのアジア地域では古くから用いられてきた医療行為ですが、世界保健機構では1979年に臨床試験に基づいた研究結果から吐き気や抜歯後の痛みの改善に効果があるというエビデンスを得たことから欧米でも効果が認知されるようになりました。
以来、西洋医学を補完する代替医療として研究が進んでいます。

世界保健機構が鍼灸治療によって効果があると認定したものには、神経痛やけいれん、脳卒中後の後遺症、自立神経失調症などの神経系統の疾患を始めとして、リウマチなどの運動器系統の疾患、気管支炎やぜんそくなどの呼吸器系疾患などが挙げられています。
更年期障害や生理痛、月経不順、冷え性などの婦人科系統に疾患にも効果があることが認定されています。

月とロハス治療院は、中国の国家資格を有する女性施術師が女性向けに特化して鍼灸の治療を提供しています。
冷え性の解消や内臓機能の回復は健康にも美容にも効果があり、専門的な治療を行うことで体に無理なく痩せることができたり、美肌効果があります。
体に優しい鍼灸治療をぜひ試してみてください。