不妊、妊娠中のトラブルは、非常にデリケートな問題の為、周りの人に相談が難しかったり、改善が遅れてしまう場合が多くあります。
しかし、正しい治療を行う事で、不妊が改善されたり、妊娠中のトラブルの原因を取り除くことが可能となっています。
そこで、不妊に悩む方の為に、自宅でも行えるお灸についてご紹介します。
不妊の原因と考えられるものには体の冷えや、体質、自律神経の乱れ等様々あります。
不妊治療としてお灸を行うことは、これらの原因を少しずつ改善していく事になります。
まず、妊娠しやすい体には冷えは大敵と言われています。
体が常に冷えやすい状態であると細胞の活性化が悪く、生殖機能も低下してしまうのです。
そこで、お灸を使いツボを刺激して体を温めるようにする事で、本能的な生殖機能が改善されて効果があると言われています。
さらに、生殖機能の低下を招く原因と考えられるのが血流の悪化です。
食生活や睡眠不足等の生活習慣の乱れから血流が悪くなることも生殖機能の低下に繋がりますので、お灸を使用した改善が必要です。
また、生活習慣の乱れや日常のストレスにより自律神経が乱れる事も不妊の原因となります。
自律神経の乱れは、内臓の働きを鈍らせてしまうので、不妊治療では改善したい症状と言えます。
このような症状をお灸で改善する事で、不妊治療に効果的と言われています。