不妊の原因には食生活の乱れや睡眠不足等の様々な生活習慣の乱れが考えられています。
そこで、現在ではインドの伝統医学であるアーユルヴェーダを不妊治療に取り入れる事が普及し始めています。
日本でアーユルヴェーダと聞くと、額にマッサージオイルを垂らし、デトックス効果を得るものを想像する方が多いことでしょう。
しかし、本来のアーユルヴェーダは、バランスの摂れた食事を中心として、規則正しい生活を送る事で身体と心を健康に保ち、病気を予防できる健康な体を作る伝統医学を指します。
このような本格的なアーユルヴェーダ治療法を不妊治療に生かすために、アーユルヴェーダリゾートと呼ばれる宿泊施設が登場しています。
内容は、まず専門の医師による診断が行われ、健康状態を細かくチェックされます。
そして、一人一人に合ったオイルマッサージやトリートメント、ハーブを使用した入用法やサウナを実践。
さらに、食事の内容までしっかりと指導される等の処置が行われます。
自由時間も確保させれていて、自由時間の中ではヨガを楽しんだり、ビーチリゾートを楽しめる等の様々なプログラムが用意されています。
日常生活をプログラム化されていますが、豊かな自然の中でリラックスできる環境が整っており、ストレスが大敵とされる不妊治療には効果的な環境と言えます。