不妊症の大敵と言われている冷え性は、生活習慣の乱れや過度なストレスが原因と考えられ、現在では多くの女性が抱える悩みの中心となっています。
体が冷えていると、生殖機能が低下したり、ホルモンの分泌が正常に行われない等のトラブルが起き不妊治療にも影響が出るので、不妊に悩む方はまず冷え性を改善する事をおススメします。
その方法の一つとして挙げられるのがオイルマッサージです。様々な効果のあるマッサージオイルを使用して、リンパマッサージを行う事で、体に蓄積された不要な水分や老廃物が体外に排出されるので、血行促進の効果が得られ、体が温まると言われています。
また、むくみも改善されるので、女性にとっては嬉しい事ばかりです。
また、オイルマッサージには使用されるオイルには、血行促進効果や、抗酸化作用、保湿効果等の様々な効果をもたらすオイルがあり、現在ではドラッグストアでも簡単に手に入る為、自宅で手軽にセルフマッサージができるのです。
また、香りが特徴的なオイルもあるので、ゆったりとした気分で香りをかぎながらマッサージを行う事で、ストレス解消に繋がり、ホルモンバランスを正常に保つ要因となる場合もあります。
このように、様々な場面で注目を集めるオイルマッサージですが、不妊治療というデリケートな問題にも効果的ですので、オススメです。