不妊症に悩む方の中には、ダイエット目的の過度な食事制限によって妊娠に必要な栄養素が不足している場合も考えられます。
規則正しい食生活を怠り、サプリメント等で栄養素を重点的に補充しようとしても、経済的に負担になったり、サプリメントを飲み忘れて結局不足したままの状態が続くといった場合が多いので、できるだけ必要な栄養素は、食事から摂取する事をオススメします。
そこで、男性女性問わず、健康的な生殖機能を保つ為に必要な5大栄養素は、タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルです。
これらの栄養素は細かく分けると50種類もの種類があり、それぞれ良質な卵子と精子を作るのに不可欠なものと言われています。
また、受精卵が正常に分裂、成熟する際も必要になる為、不妊治療中だけでなく妊娠期間中も大切な栄養素となります。これらの重要な栄養素をしっかりと食事で摂取した上で、サプリメント等の健康食品で不足しがちなビタミンやミネラル等の栄養素を補う形が良いとされています。
ビタミンやミネラルの他にも、食事ではなかなか十分に摂取出来ない栄養素もあるので、特に栄養が必要な不妊治療中や妊娠期間中は、サプリメントも上手に活用しましょう。