食生活や睡眠の乱れ、過度なストレスが原因となり、冷え性に悩む女性の方は多い事でしょう。
冷えは、様々な病気の原因となるだけでなく女性の体特有のトラブルの原因となっている事も分かっています。
その一つが不妊です。
妊娠しやすいとされる機関に性行為を行うタイミング療法や、人工授精を試しても不妊が改善されないという方の中には、冷え性が生殖機能と低下させ、細胞の活性化を阻害している事が原因の場合もあるのです。
また、冷え性はホルモンバランスの乱れを引き起こします。
体が冷えることで、血液の循環が劣り、内臓の動きも鈍くなります。
それにより、必要な栄養素の吸収が阻害され、ホルモンが正常に分泌されなかったり、その働きをなさなかったりするのです。
その結果、卵巣機能や黄体機能にも負担がかかり、不妊へと繋がります。
そこで、不妊治療と合わせてオススメしたいのが冷え性の改善です。
適度な運動を行うことで、血液の循環が促され、新陳代謝が上がる為、体を内側から温める効果があるとされています。
また、きつ過ぎる下着にも注意が必要です。
下着によって体が締め付けられることで血液の循環が阻害されるので、冷えに繋がり、大切な子宮を冷やす原因となります。
このように、冷え性と不妊治療は密接に関係していると言えるのです。