不妊症や生理不順等の女性特有のトラブルに大きく関わっているといわれる冷え性は、運動不足や睡眠不足、過度なストレスが原因となっている場合が多く、さらに不妊治療で重要視されているのが食生活の乱れです。
そこで、生殖機能を正常化させ、ホルモンバランスを整える為のオススメな食生活をご紹介します。
まず、体を冷やし冷え性の原因となる食品は生野菜サラダや果物等の生で食べる食品です。
サラダや果物はよく冷やして食べられる事が多いですが、その温度や水分が体の温度を奪い冷えの原因となります。
また、アイスクリームやお酒といった冷たい食べ物や飲み物にも注意が必要です。
内臓を直接冷やすことになるので、子宮も冷やされ、妊娠しにくい体になってしまう場合があります。
さらに、水分の摂りすぎや食べ過ぎ、化学食品の過剰摂取等の食の内容にも冷えの原因は潜んでいます。
その反対に体を温める食品としてオススメなのがショウガや根菜等です。
サラダも生食ではなく温野菜等の温かい料理に加工して食べる事をおススメします。
体を温める食品の特徴として塩が多い食べ物や硬い食べ物があり、これらを上手に取り入れて、薬やサプリメントに頼らない健康的な不妊治療を行う事が可能です。