コロナ対策として<うがい・手洗い・マスク>は、とてもしっかりされている方も多くいらっしゃいます。

しかし、外出先ではこまめに手を洗うこともできません。

帰宅時でもっとも危険なこととして、玄関のドアを開けるとき、きちんと消毒してから家に入ることが必要です。

菌をもらった手でドアを開けて、次に入る家族が知らずに触って感染が広がることもあります。

外出時でも、こまめなアルコール消毒が簡単にできることが一番でしょう。

しかしこんなとき、ドラッグストアやコンビニ、薬局、スーパーなどあらゆるところで消毒液が在庫ゼロの状態です。

ならば、作りましょう!

マスクはたくさんネットやテレビで作り方など公開している方がとても多いので、自分にあったマスクを手づくりするのもいいですね。

 

「コロナは悪者のように言われていますが、果たして真の悪党なのでしょうか?」

こんなことを言ったら、不謹慎に思われる方もいると思いますが、私自身、コロナの影響で気が付いたことがありました。

そのひとつとして、「ものは無限ではない」ということです。

当たり前のように、使い捨てマスクのお世話になっていました。

「ありがとう」も言わず、使ったらぽいっ、とゴミ箱へ。

とくに仕事でも毎回使うマスクだったのに。

布マスクを洗って使うという「再利用」という考え方もできて、また「いつもありがとう」という感謝の心も生まれました。

それだけでなく、消毒や鍼、灸、オイル、タオルなど、たくさんのものに助けられて仕事をしていたんだなぁと感じました。

大切に使わせていただくことが、とても大事なんだと。

いろんな人やものに助けられながら自分が存在していることに気づかされました。

 

消毒液も自分で作ることで、好きなアロマを入れて、使うごとにとてもウキウキします。

肌をいたわるためのグリセリンも入れて、ジェル状に作りました。

よかったら、作ってみてくださいね。

 

ハンド消毒 <材料>

消毒用エタノール(無水エタノールかイソプロパノール)100㏄

水道水(精製水)100㏄

グリセリン5~8㏄

キサンタンガム1~3g

精油(ティーツリー・ミント)20滴くらい

 

混ぜて完成ですが、キサンタンガムがダマになりやすいので、気をつけてくださいね。

予め少量の砂糖と溶かしておくとよいらしいです。

私は、水だけで溶かしておいておきました。

 

ミニボトルに入れて持ち運び、こまめにつけて、予防してくださいね。

また、コロナにかかった方が元気に回復しますように。

コロナの方は私の身近にはひとりもいらっしゃいませんが、なってる方も辛い気持ちになったり、申し訳ないという気持ちを持たなくていいように、優しい心で接してあげたいですね。

 

室長ヨーコ